見出し画像

ピアノとWebデザインのことを書きました〜

こんばんは。めいたろです。

ちょっと投稿が開いてしまいました・・
今日もイラストにしました!!

昨日のピアノのはなし

昨日はピアノの小さな発表がありました。
昨日は「バッハ :平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第15番 前奏曲とフーガ BWV 860 ト長調」を弾きました。

小中学生の前で、ピアノを弾いたのですが、
久しぶりに人前で弾くのでとても緊張して大汗でした😅

人前で弾くと緊張するのはなぜでしょう。
やっぱり自分ができる以上に人によく見られたいからでしょうか。

とにかく昨日は音が抜けてしまいました。

でも、成長したことが2つあります!

1つはバッハを好きになったことです。
私は今までバッハが好きではありませんでした。
ごめんね。バッハさん。

グランドピアノを買ってから、バッハの和音の綺麗さや曲の組み立ての巧妙さなどを感じることができたからでしょうか。
今までショパンが大好きで、ずっとショパンを弾いていた私がバッハを自分から練習することができるようになったなんて成長ですね・・

もう一つはこの発表では、いつもスケール(音階を調性ごとに弾くこと。例えば、ドレミファソラシド・・のように。)を弾きます。
私、スケールも大の苦手・・基本中の基本なのに。スポーツでいう基礎体力をつけるランニング?いや、もはやルールを覚えることとおんなじくらい大事。

これもグランドピアノを購入してから、スケールを弾くことに少しだけ楽しさを覚えました。
やっぱり音が調律されていてキラキラした音が出る楽器は何を弾いても楽しいですよね♪

このスケールがちゃんと弾けたことがとても成長だなあと感じました。小中学生の時はあんなに弾けなかったのに・・笑
今後も練習前にはスケールを弾くことを習慣にしていきたいです。


Webデザイン勉強のはなし

最近他の話ばっかしていてすみません。

HTML&CSSの本はまだ終わっていないです・・有言実行できていないです・・・
早く終わらせて次のステップに行きたいのに、時間が最近作れていなかったです。やっぱり1日2日とやらない時間が空いていくことにより、できていたこともできなくなってしまうのは悔しいですよね。

同じ場所に止まるのも努力が必要だと、色んなことから感じています。
だから、進んでいないこと(同じことができること)って頑張っている人かもしれませんね・・何もしなかったら衰退する一方なので。

バナートレースはちょこちょこやっていて、今日はト○ピカーナの広告をやりました!🍊
今日は文字をグラデーションにするのを初めてやりました〜!綺麗にできてうれしい!
あとは全体的に効率が良くなってきたこと。そして、レイヤーをファイル分けしたり、タイトルをつけてわかりやすくしたり、と、実践的にできるようになってきた気がします。

バナートレースの素材を選ぶのって意外と難しくて、
できそうなのを選ぶとあんまり勉強にならないし、
できなさそうなのを選ぶと挫折してしまうし。

自分にとってちょうどいいレベルの素材を選ぶことって多分素人には相当難しいので、こういう時にプロがいてほしいと思ってしまいます。


少し長くなってしまいましたが、
良い休日をお過ごしください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?