見出し画像

20230205 数年ぶりの動物園

どうも、名探偵(meitantei)です。


土日はあっという間。

土日と言いつつ土曜日はファッキンなことに休日出勤しとったので実質日曜日のみ。

社畜つら。もっと子供と遊びたいのに。

次女が力をつけてきており、繊細で優しい長女が押し負けていた。1週間の間にえらい成長したな、次女。


本日は久方ぶりに県外に進出して、動物園。

休日なので家族連れとカップルで盛況しとった。

天下の嫌われものこと、ブルーギル君と久しぶりに出会った。

君のこと正面から撮ったの初めてかも

バスケのゴール下の奴くらい動きまくる子供たちと一緒に行動してたのでほとんど写真が撮れてない。

ナマケモノがずっと寝てて羨ましかった。

オンバーンはなんとかゲット


明日の仕事がマジで憂鬱である。

先週の金曜日に数億円規模の超巨大なシステムのお見積りを顧客に掲示した。

顧客の担当からは色々とリアクションがあったが、要約するとこうである。

  • 実装する機能については概ね相違ない。めっちゃいいね。

  • でも予算はオーバーしている。(2000万ほど)

  • でもせっかく新しいシステム作るので機能は削減したくない。

  • どうしよう…チラッチラッ

  • 予算内に収まればすぐ発注できる、予算を1円でも超えたら再度社内稟議なので時間掛かる…チラッチラッ

  • 御社も仕事なくなると困りますよね…チラッチラッ

ラーメン(並)を頼んで、チャーシューとメンマと麺を大盛りにして、かつ餃子とチャーハンも頼んだのに、「ラーメン(並)の代金しか払いたくない!お金がないから!お店の方も代金もらえないと困りますよね?」とかいうアホいますかね?

こういうのが平気で起こるのがシステム業界。どんだけ説明しても理解する気がなければ無意味。

まあたしかに平気で数百万動くからシステムがたっけーってのは同意やけども。


弊社の回答はこんな感じ。

  • 特に理由もなく2000万のコストダウンは厳しいので、機能を減らすしかない。

当然といえば当然、こちらも慈善事業ではなく、お金を稼ぐために全従業員働いている。それ以上でもそれ以下でもない。


ちなみに俺の内心はこんな感じ。

  • 別にそこまでしてやりたい案件じゃないから、この案件自体無くなってもいいなぁ。

  • 見積時点でこんなに揉めるとか今後めんどくさそうやなぁ。

  • 機能増やすくせに金は払いたくないとかいう奴、マジでおるんや。

大人の世界というか、自分たちだけ良ければ良いみたいな下劣な思想を目の当たりにして、田舎っぺのピュア人間の俺氏はドン引いている。

ペンギン村みたいな世界線で生きていきたい。


めんどくさいと思いながらも子供のジュニアNISA口座をSBIで作ったのが今週末の俺のベスト仕事。住民票をコンビニで取得できるの知らんかった。

そもそも住民票とか印鑑証明とか車庫証明とかめんどくさいから全部無くなってほしいけど、キッシーに言って検討してもらおっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?