見出し画像

コーチングに出会って3ヶ月、とんでもないことが起こりました!

5年付き合った彼と別れた。

え、どういうこと?と思うかもしれないのですが、私にとってとてつもない変化があった3ヶ月だった。たいぶ濃かった。

この想いを「人生のプロセス」と共にnoteで綴ろうと思う。

人生のプロセスとは・・
人間は7つのうちのいずれかのプロセスを生きている。
「日常→旅立ち→拒絶→出会い→試練→成長→帰還」

引用:THE COACH Academy「人生のプロセス」より

1.日常(悶々とした毎日)

まず、自己紹介を簡単にさせて頂くと、私は新卒から人材派遣会社でキャリアアドバイザーとして求人紹介をしている。

2020年8月、20代最後の年&コロナ渦もあり、考える時間が増えた。(要はひまだった。)

人生本当にこのままでいいのか、
周りの友人はなんか楽しそう。
私は不平不満ばっかだな~。
学生時代は自分に期待してわくわくしてたのに、
思い描いてた人生と違うな~。
(占いに行くと、もう守りに入ってますねと言われた。笑)

そんな悶々とした毎日を過ごす中で、楽しそうに仕事している友人にまず相談してみることにした。

2.旅立ち(ビジョンに呼ばれる)

今の現状を正当化しようとぐだぐだ話す私に、その友人は、

「制約がないとしたらめいちゃんは何がしたい」

と聞かれて、はっとした。

「人の可能性を信じてサポートしたい」

みたいなことを言ったのを覚えている。そんなことを言った自分にびっくりしたのと今の気持ちを大事にしないと後悔するなと思った。

学生時代に就活支援団体に入っていた時のことが蘇ってきた。コーチングの概念を初めて知ったときだ。その時が人生で一番わくわくした瞬間だった。

「あ、もう一度コーチング学びたい!」と思った。


友人がコーチ養成スクールを運営していたこともあって、10月からTHE COACH Academyの受講を決めた。

コーチとしてのスキルももちろん学べるが、同時に講座の中で実践形式でコーチとクライント体験をするので「自分らしさ」を探求する時間でもあった。

マイコーチとの出会いやTHE COACH Academy、そこで出会う仲間と共に過ごす中で、自分が本当にありたい姿や願望が明確になっていき、

私はみんなの可能性を信じて応援しつづける存在
でありたいなと思うようになった。

3.拒絶(どう思われるんだろう)

なりたい自分になるための挑戦として10月に年内に30名の方にコーチングセッションをしようと決めた。

決めたはいいものの、どうやってやるんだ自分。
自己開示するのが苦手~、どう思われるんだろう。
自分が評価されるのが怖い。SNSに発信するのに抵抗がありすぎた。。

「だったらやらなければいいじゃん」と囁く声。

でもコーチングに再び出会った時のわくわくは忘れられない。

そんな葛藤があった。

4.出会い(コーチの存在)


私の可能性を私以上に信じてくれるマイコーチや講座で出会ったコーチ仲間の存在があり、

「めいちゃんはコーチになるために生まれてきたみたいだね」
「めいちゃんはコーチングが好きなんだね」

と言われた日にはわくわくして寝れなかった。笑(私は単純なのだ。)

自分ができないかも・・と思っていても

「めいちゃんならできるよ!」

私以上に私の可能性を信じてくれる存在がいることで、いつも私を突き動かしていた。

たぶん自分の可能性を信じたかったんだと思う。

そんな仲間の存在のおかげで34名の方とコーチングセッションをさせて頂いた。(ほんと出会いに感謝!泣)

いろんな悩み、理想のお話を聴く中でセッション前と後では目の輝きや表情が全く違うことに驚き、本当に人の可能性は無限だなと思うようになった。

5.試練(いよいよこの日がきた)

12月、そんな毎日を過ごす中で違和感を感じ始めていた。

真剣に向き合えば向き合うほど

「人の可能性を信じる」って言葉では簡単に言えるけど、信じるってどうゆう状態なのか?と自問自答の毎日。

「人の可能性って言うけど、自分はどうなんだよ」

ってもう1人の自分が言ってくる感じ。

ずっと他人軸で生きてきた私にとって、向き合わなければならない課題があった。

相手に依存してしまう自分、
自分の気持ちを抑えて相手に合わせてしまう自分と向き合うことだった。

誰かに喜んでほしい、認めてほしいと気持ちが強すぎて仕事で目標達成したとしても空虚感を感じることが多かった。これは家族や彼の前でもそうだった。一緒にいるがなぜか虚しい感じ。自分が本当に感じていることや想っていることを見ないようにしている感覚。自分の心と繋がっていない感覚があった。

まずは自己本位で生きること、
私自身が自分の可能性を信じきることが
人の可能性を本気で信じて本気で応援できることに繋がることなのではないか。


まずはそれがコーチになっていく覚悟だと思うようになった。

だからこそ、大事な存在である彼と向き合おうと思った。

これまで話したことのない
・将来のお互いが求めること
・自分の思っていること(大事にしたい価値観)
・自分のありたい姿
をしっかり伝えた。

その結果、


お互いの価値観の違いや求める関係性が違ったので、
お互いのために5年目で別れることにした。



これまで相手に合わせて生きてきた自分にとっては震えたし、感情的になるし、私が今妥協すれば、こんな辛い思いをしなくてもいいんじゃないかと何度も頭をよぎった。

でもなりたい自分になるために、自分の気持ちを大切にして「自分の人生は自分がハンドルを握っているんだ」と思い決断した。

6.成長(自分と向き合うことの大切さ)


人生で仕事もプライベートも大きな決断をしたことがなかったので、自分の人生を自分で決めて、断つことができた自分が誇らしかった。

コーチングを通して、

なりたい姿やこうありたい願望が明確になり、
大事にしたい価値観を認知して、
私の可能性を信じてくれる存在がいて、
受け入れ難い自分を受容したからこそ、
自分に変化が起こり、自分軸で行動ができた。


誰からもアドバイスなんてもらってなくて、自分で自分の可能性を信じたからできたこと。

7.帰還(私がコーチになる意味)


日常生活で人からの目やこうした方がいいという固定概念、過去の経験から動けないことがたくさんあると思う。でも誰しも本当の願いに気付き、自分らしく行動できる。

でも一人で私はここまでこれなかった。

だから私はあなたの無限の可能性を信じる。
あなたが本来持っている可能性を開放して
自分らしく生きるあなたの存在を応援したい。

しんどい時は一緒に寄り添い、時には背中を押して応援し、あなたが本当に心から望む選択を一緒に見つけていきたい。

私が好きな言葉のひとつに下記がある。

あなたはすでに必要なものをすべて満たしていて、直すことのない存在。


だからこそ、自分の可能性を信じてほしい。
私はあなた以上にあなたの可能性を信じる。

8.クライアントさん募集!!

再開しました!!
気になる方いましたらぜひ!

私と一緒に自分らしさ探求の旅に出ませんか★

お試しサンプルセッションは無料で実施させて頂きます。

★1時間の体験セッション
20分アイスブレイク、40分体験セッションで、zoomで行います!

こんな方におススメです!
・なんかもやもやする。
・他人と比較して自信が持てない。
・やりたいことがあるができてない。
・もっとできる気がするのに何か分からない。
・自分をもっと深く知りたい!
・楽しい毎日を送りたい!

★継続希望の方

セッション3回分          15,000円
3ヵ月コース(セッション6回分)   28,000円(2000円お得!)
6か月コース(セッション12回分)  57,000円(3000円お得!)

※コーチングの頻度を2~3週間に一度と想定してます。
※効果を実感してもらうためにも最低3ヶ月を推奨します。

気になった方は申し込みフォームもしくはTwitterからご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?