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[Maya]スキンのバインドでエラーが出る対処法

はじめに

こんにちは、マイスター・ギルドのnappleです。
今回はMayaでの作業中に起こったトラブルとその対処法について記載していきます。

ウェイト作業していたけれども、やむを得ない理由でバインドを解除してモデル調整やボーンの追加などの作業が発生することは多々あります。
そして再バインドしようとしたら、"エラー: file:(以下略)のスキンは別のポーズにバインドされました。バインド ポーズへ移動して新しいスキンをアタッチしてください。"というエラーが出ることがあります。
今回はそのエラーの対処法について記載していきます。

対処法

①先ず、MayaのアウトライナのディスプレイDAGオプションのみにチェックを外す。

コマンド検索の欄にposeと入力

blindPose1を削除

これで古いスキンデータを削除できたので、スキンのバインドを適応することができます。

まとめ

エラーとは別の話ですが、スキンのバインドの際には対象モデルとボーンを選択した状態でないと出来ない上に、バインド出来ませんというエラー文が出るのでお忘れなく。

投稿者: napple|3Dモデラーの人
ゲーム業界から転職し、弊社でまったり活動中。
趣味はアニメ・ゲーム・漫画・絵を描くこと・音楽を聴くこと等々。

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