見出し画像

これは知ってるよね?筋肉の部位5選!

 みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
まだまだ猛暑が続き、過ごしにくい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近、夜に家の庭から秋の虫の鳴き声が聴こえてきて夏の終わりを感じたのですが、よくよくその音の出所を探すと地面の下からではなく、なんと木の上からでした。
鳥が餌として巣に運んで来て、その中で虫が鳴いていたのでしょうかね…?
なんにせよ状況がまったくわからない上に、大の虫嫌いなのでホラーです…。
 
さて、今回の記事は筋肉の部位についてお話していきます!
以前投稿した筋肉についての記事が好評だった為、第2弾を書こう!ということで記事を執筆しました。
▼記事はこちら

今回も、3Dモデラーがオススメの筋肉を厳選してくれたので、筋肉5選を紹介していきます!



 

・腹直筋(ふくちょくきん)

腹直筋は、一般的には腹筋と呼ばれている部位です。
直線的に並んでおり、シックスパックと聞けばわかる人も多いのではないのでしょうか。
腹直筋は、体の前面に広がっており、腹部の筋肉を引き締める役割を果たしています。
また、体幹の安定性を保つのにも重要な役割を果たしており、姿勢の改善やコアトレーニングにおいても重要です。
筋肉質なキャラを描くときは、腹直筋をしっかり描くといいです。

・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

胸鎖乳突筋は、人体の胸部に位置する筋肉の一つで、首の筋肉です。
この筋肉は、姿勢の改善や肩の安定性を保つために重要で、肩の動作や上肢の運動にも影響を与える役割を果たします。
胸鎖乳突筋の強化には、ストレッチやトレーニングが有効で、胸鎖乳突筋を伸ばす動作を行うことで筋肉の緊張を緩和することができます。
実は筋肉質な人ほど、胸鎖乳突筋は首回りの筋肉に埋もれて見え難くなるので、筋肉質なキャラを書く時は首の筋肉の線をしっかり入れない方がそれっぽく見えます。

・広背筋(こうはいきん)

広背筋は、人体の背部に位置する大きな筋肉の一つで、背中の中央部を覆うように広がっています。
広背筋は、多くの動作に関与していて、肩関節の動かし方をサポート・背中の強化・姿勢の維持など、とても重要な筋肉の一つです。
ボディービルダーのようなマッチョなキャラを描きたい時は、この広背筋と僧帽筋(そうぼうきん)を普通の人よりも盛って描くと、それだけでマッチョなキャラに近づきます。

・烏口腕筋(うこうわんきん)

烏口腕筋は上腕部に位置する筋肉で、上腕の前面にあり、上腕二頭筋の下に位置しています。
重いものを持ち上げる際など、肘を曲げる際には烏口腕筋が活動し、力を発揮します。
この筋肉は腕を上げた時にしか見えない筋肉なので、人体を描く際はその点を意識して描くとリアリティが増します。

・ハムストリングス

ハムストリングスは、人体の後ろ側に位置する筋肉群で、大腿の裏側に広がっています。
この筋肉群は、大腿二頭筋(だいたいにとうきん)・半腱様筋(はんけんようきん)・半膜様筋(はんまくようきん)の3つの筋肉で形成されています。
ハムストリングスは、下半身の動きや安定性を保つために重要な役割を果たしています。また、膝を曲げる動作や、腰を曲げるという動作の他、走る・ジャンプするなど、私たちが生きていく上で必要な筋肉の一つです。
人体を描く時は、ハムストリングスの下部の筋肉の繋ぎ目を意識して、ハの字を入れると脚っぽく見えます。

まとめ

今回もまたマニアックなお話でしたね。マギ子は腹直筋しか知りませんでした…。
ちなみに、人間の筋肉は全部で約600以上あるそうです。まだまだ知らない世界があるんだなと思い知らされました。
以上、筋肉の部位5選についてでした!


楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
カジュアル面談から行いますので、気兼ねなくご応募ください。
皆様のご応募心からお待ちしております!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!
▼前回の記事はこちら!


投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!
 

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?