見出し画像

はじめまして、MeisterGuildです。

こんにちは、マイスター・ギルドの服部です。
この度、弊社公式noteを開設いたしました。

今までWordPressのブログを使っていたのですが、より読んでくださる方との「つながり」を見えやすく、深くしていきたくてnoteに引っ越してまいりました。はじめましての方も、ご存じの方も、心機一転どうぞよろしくお願いいたします。

マイスター・ギルドって?

大阪市北区(南森町)にある、システム開発会社です。主に、WEBシステム、スマホアプリ、AR/VR/MRなどの開発をしています。MRに関しては大阪大学と共同研究を行ったりもしています。≫詳しくはコチラ

受託でクライアントワークをやらせていただいたり、研究開発をやったり、自社サービスのプロトを作ったり、プライベートでもなんかしらの開発をしていたり、みんなどっかネジが外れてる部分があるというか「ひとクセ」あるというか、そんなエンジニアが集まっています。

それは弊社代表に起因するところが大きく、所謂「スタンド使いはスタンド使いにひかれ合う」状態だと、私は分析しています。そんな話も、おいおい書いていけたらいいなと思っています。

マイスター・ギルドは雇用形態こそ一般的な形ではありますが、社名にもある通り、思想としては最近流行りの「ギルド型組織」の走りなんです。技術を活かせる環境や技術者同士のネットワークを提供し、お互いが切磋琢磨しながら成長できる場を目指している、そんな開発好きが集まった会社です。

noteをはじめたキッカケ

私と総務のお姉さん以外は全員がエンジニア、代表も役員もみんなゴリゴリの開発者(開発経験者)です。なので開発以外の業務はとっても苦手、笑。

会社なので、いいところも、わるいところもありますが、私から見ると「いいところ」の方が勝ってるし、おもしろい会社なのに、広報とかブランディングとかよく分からなくってあまり発信ができていなかったので、これからは積極的にアウトプットしていきたいなーと思い、noteをはじめました。

なんとなく、こんな感じのことを発信できたらいいなと思っています。

会社のこと:風土や雰囲気など。社員の紹介なんかもできたらいいな
技術のこと:ガチガチの技術じゃなくて、こんな事やってまーす的な紹介
趣味や好きなこと:社員の趣味や娯楽など、プライベート丸出しな投稿など

別に「よっしゃーーーブランディングするぞぉおおおーーー!」って感じではないです。あんまりやり方も分かってないですし、笑。まだ見ぬ誰かに少しだけ弊社を知ってもらえるキッカケになればいいなと思っています。

最後にカッコいいことを言います

ビジョンだのミッションだの、声高にお伝えしたい訳ではないのですが、私たちが何を思って開発をしているか?というお話です。

------------------------------
技術を用いて世界を幸せにできるエンジニアを輩出する

残念ながら私たちは天才集団ではありません
ちょっとだけ技術力がある開発好きの集まりです
一人ひとりは天才じゃなくても仕組みで勝負したい
誰だってスゴいものを生み出す原動力になれる

技術で世界を幸せにするため、
昨日よりも今日、少し成長した自分になる
------------------------------

そんな風に開発をして、また、開発を通してそんな風になっていきたいと思っています。

今後も色々なnoteを発信していきたいと思っておりますので、どうか末永くお付き合いいただけますと幸いです。


投稿者: 服部アツシ(Twitter
マイスター・ギルドでは珍しい非エンジニア。経営戦略室 室長、kidsPG、AssetPark、営業、ディレクション、広報、エンジニアさんのサポートなど兼務。社内外の色々なプロジェクトにちょこちょこと首を突っ込んでニコニコするのが仕事です。2児の父。好きなものはパンク・ハードコア。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?