見出し画像

今年のタイラガイ

愛知県産のアサリは今年も少なそう。
でも
「タイラギ」(タイラガイ)はそれなりに水揚げがあるようだ

タイラガイは、こんな形の貝

画像1


殻を外して、「貝柱」を食べる!
ホタテと違って、独特の「歯ごたえ」がある

縦に割るか、横にスライスするかで食感が変わり
塩焼きにすれば、「スルメ」のように
噛めば噛むほど「味」がでる

味がある=旨みが多い

例年より発育が早い、愛知県産
ボンベを背負った、潜水漁に
腕が頼りの素潜り漁。いろんなスタイルがあって
「何枚抜けるか、決まりがある」地区もある


なるほど、「貝」だから、何枚って数えるんだ!
でも「抜く」???
「拾う」じゃないんだ!!

そう!「抜く」!

タイラガイは、海底でこんな形で
海底に刺さっている
これを、歯を抜く感じで「抜く」!!

画像2

なるほど!!
これも一種の「業界用語」だな!!

ってことで
魚屋さんへ行こう
タイラガイ 
今、まさに旬
分厚く、大きく、めっちゃ良い
超・お勧めのご馳走になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?