見出し画像

復習 アサリの柄

磯を「漁る」=あさる 
それが語源と言われる

誰でも知っている代表的な「二枚貝」
「アサリ」
旬を迎えたが…今年も、愛知県産は少なそうだ!

画像1


色々な模様といい、色といい、
めっちゃ・種類が多いのにもかかわらず
「アサリ」って、識別できる

これが魚だったら、とても同じ種類とは思えない

画像2

    
で、
この模様、よく見ると左右非対称なものがある

画像3


そして、この非対称の柄は遺伝する
つまり
産地によって混ざる比率が違う

じゃあ、愛知県産は?と言うと
0~10%と混ざる比率が低い
1割以下


ちなみに、関東や北海道では15~28%と多い


ってことで
魚屋さんへ行こう
アサリ
左右で模様が違うヤツ
産地で、混ざる比率が違う
となれば、探してみたくならないか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?