おっ立てて見せる‼️赤貝

画像1

赤貝は二枚貝。砂に潜るタイプの二枚貝。

ってことは、左右対象の貝殻を持つ。

でもって、今の時期は「卵」持ち状態。

一見、分厚く見える身も、ひと皮剥けば=卵を外せば薄くなる

そんなこと分かっちゃいるが、少しでも良いモノが欲しいのが

永年修行を積んだ「板場」の「こだわり」

そこで、頼りになるのが、目利き屋=上物師

画像2

画像に注目‼️

何をもって選り分けるか?

ここで気付いたら50ポイント!

画像3

はい。こーして

画像4

あーして、

画像5

選り分ける!

右と左じゃ大違い!

ここで分かったら30ポイント!

で、選び抜かれたモノ

店では、こんな感じに「おっ立てる」

膨らんだ貝殻を自慢げに見せるわけだ!

画像6

これ❗️本日の最高級品=愛知県は三河産

何をもって選り抜きとしたか?

ここまでで分かれば10ポイント

はい、正解は…

画像7

分かったかな?

画像左右で大違い

ってことで

魚屋さんへ行こう!

海が育てた天然水産物

選別は人の手&人の目なり

合わせた手のひらの膨らみを見るように目利きする

むろん、膨らんだ貝殻は分厚く大きな身の証

だから、この時期の赤貝

おっ立てて、店頭に並んでいれば、

「ど〜だ!凄いだろ!」って合図な訳だ!

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?