見出し画像

1日10分 心と向き合う時間を作れば人生が変わる


あなたが最近で10分間何もしなかったのはいつですか?

それはもう思い出せないくらい昔の人も多いはず。

1分でも暇があればスマホを見たり

明日の仕事のことを考えたり

ご飯を食べながら人と話したり

寝る直前までYouTubeを見たり

心は常に忙しいですよね。
予定を詰めると安心するって人も多いと思います。

でもそうやって心を忙しさで埋め尽くすのはベストなことなんでしょうか?

あなたの幸せはあなた自身の心が感じて決めることです。

更には『親切心』や『他人を思いやる気持ち』もあなたの心の感じ方に左右されます。

そして『クリエイティブな発想』には心のコンディションを整えることが必要不可欠です。


でも私たちは自分の心と向き合う時間を取らない。

ファッションや見た目には時間もお金もたくさん使うのに。笑

その結果当然心にストレスが溜まりパフォーマンスを下げます。心はどんどん元気を失っていき、死んだような顔で毎日の仕事をこなすことになるのです。

さて、瞑想は心の状態を観察するトレーニングです。


あなたの心がどう感じているのか。

どんな感情に支配されているのか。

そして今この瞬間をいかに無下にしているのか。

心と向き合う時間を取ることで色々と大事な事を気づかせてくれます。

『今この瞬間』は今の時代、過小評価されすぎています。

人間の1日の思考の8割はネガティブ思考と言われています。

そしてネガティブな思考は、行動をネガティブにし、人生をネガティブにします。

ネガティブに支配された人生なんてごめんですよね。笑

だから1日10分だけで良いので瞑想して、今この瞬間の心と向き合う時間を作ってください。本当に大事なことに気づけます。お金はかかりません。

瞑想の始まりは太古の仏教ですが、今や科学的にも効果が証明されているストレス低減方法です。

人生で最も大切な今の味わい方を理解して、心の豊かな人生を生きましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?