見出し画像

マインドフルネスとは何か?わかりやすく解説


『最近たまに聞く様になったけど

マインドフルネスって結局なんなん?』



今日はこれをわかりやすく自分なりに解説します!

簡単に言うとマインドフルネスってのは

マインドレスネスの逆と考えてください。

じゃあマインドレスネスってのは何か。

読んで字の如く、マインド(心)がレス(無い)な状態。

『心ここにに在らず』

注意散漫で思考が勝手に暴れてる状態。

ではマインドレスネスのダメポイントを🙅‍♂️

自分が唯一存在してる’’今’’を楽しめない。

脳が疲労する。

思考は勝手にさせてるとネガティブに陥る(人間の生存本能)

はい。こんな感じです。

そしてマインドフルネスはこれの''逆''

つまり

『現在やってることだけを集中して味わっている状態』

ってことですね!

ではマインドフルネスはグッドポイントを👌

''今この瞬間''を全身全霊で楽しめる。

余計な考えに囚われないので、脳が疲れずクリア。

湧き出てくるネガティブに流されない。


スポーツ中や勉強中、本を読んでいる時なんかで


『心が静かになり、何にも邪魔されず

他のことには脇目もふらず楽しめているな。』

そんな感覚味わったことありませんか?

それこそが”マインドフルネスな状態”なんです。


現代はどこにいても情報の刺激に溢れていて

注意散漫になりがちです。特にスマホ!

スマホは使い方を間違えると

あなたが''人生で本当にやりたいこと''を邪魔する

時間泥棒でしかありません。


そして更に

あなたは知っていましたか?

人間の1日の思考の80%はネガティブな思考と言われてます。

しかもそれは”自動思考”と呼ばれる勝手に湧き上がる思考。

『不安になろう!』って思って不安になる人はいないですよね。

人間はほっとくとネガティブになる様にできているんです。

『ネガティブなことばっかり考えて生きたくない!』

『本当にやりたいことがあるのに気づいたらスマホばっかりいじってしまう!』

って人は

マインドフルネスを勉強、実践すると良いですよ^^

わかりやすいやり方は’’瞑想’’です。

基本的な瞑想のやり方は

前の記事に書いてますので見てみてください^^


今を100%噛み締めて、全てよありがとう!!ってなる勢いで生きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?