おひとり様が昼からひとりで飲める美味しい火鍋屋さん (浅草)

冒頭からすみません、最初に宣言します。お酒が好き。友達や同僚とわいわいもいいけど、結局ひとりで気ままに飲むのが好き。なんなら毎晩ひとりで晩酌してる。そんな主(独身女)がお外でも飲みたくてうずうずしない訳が無い。もっと言うと昼から飲みたい。だけど、いくらふらっと弾丸ひとり旅に行くタイプでも、周りは気にしません系装っていても、ひとりで知らないお店へ飲みに行く最初の扉を開ける瞬間は、勇気がいる・・・。

共感してもらえるだろうか。今回はそんな隠れチキンおひとり様でも全く心配無用な超絶美味しいお店に出会ったので共感してもらえる全ての人に届けたく、勝手にレポート。

現在、なんだかんだでシェアハウスに住み始めてかれこれ半年ほど経つけれど、元々は一人暮らしだったしやっぱりひと息つきたい歳ごろ(アラサー)。。というわけで、現在Gotoキャンペーンで超お得な、お試しNOWROOMを利用して浅草へ1週間滞在することに。

https://otameshi.nowroom.jp/

ダブルベッドにトイレ洗面台シャワー付き、共有大浴場有りのホステルに1週間1万円という高コスパで過ごした訳だけど、何よりテンションが上がったのはやっぱり浅草がグルメと飲み屋の街過ぎることだった。

就職で上京して以来、浅草で飲んだことは2回ほど。浅草の知識はあまりなく、せっかくだからもんじゃとお寿司は食べたいな〜と思いながらぐぐってみたら、焼肉・ラーメン・お寿司・天丼・中華・もんじゃ、、とにかくどんなジャンルでも大量に見つかる美味しそうなお店!そして散歩するたびについつい入りたくなるようあ魅力的な飲み屋が!胃袋3つ欲しい。

そんなこんなで、本当は隅田川をウォーキングしたあと大浴場でゆっくりお風呂に浸る減量生活を送ろうと思っていたのに、真逆のグルメ天国で超エンジョイしてしまっていた。(意思の弱さw)そして連泊最終夜の日のお昼、気になっていたホステル近くの中華屋さんのレビューをGoogleマップでリサーチしていたときのこと、関連検索結果に表示されたお店、そう運命のお店に出逢ってしまった。

お店の名前は「佳鼎 火鍋屋」。正直 ”佳鼎” は何て読むのかさっぱり分からなかったけど(かていと読むようです)、私の目を瞬時に奪った火鍋屋という三文字。

はいもう、火鍋大好きなんです。香港で初めて火鍋を食べたときは、なんだか油が多くて山椒いっぱい浮いていて独特だなあ、、と思っていたけど、帰国後じわじわ恋しく思うようになって。火鍋って後からクセになる料理だったんだな。

新宿にお気に入りの火鍋屋さんがあって、夏の火鍋も冬の火鍋も最高なんだけど、究極の難点が。(あ、ちなみにお気に入りの火鍋屋さんはこちらです。どちらもとても美味しくて大好き!あー、食べたい。)

そう、だいたいどの鍋料理も二人前から注文なんだよね。。。。おひとり様に全く優しくない!(悲)そして、2人とか3人で食べに行っても、火鍋でお腹一杯になってしまうので他の料理が食べられない。友達少ない人にも優しくない!(悲)

というわけで火鍋大好きなのにフラストレーションを抱えて生きてきた主なのですが、なんと「佳鼎 火鍋屋」さんには一人前の火鍋ランチがあるという口コミが・・!!!

本当は麻婆豆腐の気分だったんだけど、これは行くしかない!と気持ちを即切り替え。お昼どきは並ぶこともあるとの口コミも見かけたので、少し時間をずらして13時過ぎに来訪。(待ちきれなくてそわそわしてしまったw。)

扉が半透明だったので中の様子が分からないまま入ってみると、5分くらいで空きますとの案内が。もちろんここまで来たら待ちますとも。メニューをいただいて店内のイスに座りながら、注文すべき品を吟味。(実は麻婆豆腐ランチもあったのだけど、ここは火鍋だろう。。いや麻婆豆腐好きだしな。。という無駄な足掻きタイム)

やっぱり最初だし、ということで羊肉の火鍋ランチに決定。お決まりですか?と愛想良く声をかけていただき、希望を伝える。辛さも選べたので、ここは激辛を選択。辛いのは結構得意。

そして本当に5分ほどで広々した4人ボックス席へ案内してもらい、待つこと数分、夢のような一人前火鍋ランチがこちら!!!

画像1

でーーーーん!!超美味しそう!!!超ボリューミー!!!

火鍋といえば、激辛具材をごま油につけてあつあつ旨辛(猫舌です)で食すのが正義思っていたけど、こちらのお店のデフォルトは溶き卵とのこと。メニューには台湾式と記載されていた。(ごま油・ごまだれもオプションでありました)ごま油は捨てがたいけど、溶き卵も美味しいに違いない!(卵好き)

肝心のお味は、、しっかり本格的な火鍋で美味しい。激辛なので唐辛子と山椒がたっぷり入っているのだけど、そこまで辛みはなく、どちらも直接食べてみても刺激は控えめなほど。山椒って普通めちゃくちゃビリビリくるけど、むしろ香ばしさ(?)だけを残したようなタイプで初めての経験。

ラム肉もたっぷり入っていて、ラム好きもばっちり満足できる内容。個人的には春雨がスープの旨味をグッと吸い込んでいて大ヒット。そしてさらに、いかんせんお酒大好きなので、火鍋と一緒にご飯を食べたことがなかったけど、めちゃくちゃびっくりするほどご飯と火鍋の組み合わせ、相性抜群!!溶き卵効果もあってご飯が進みすぎて、完全に配分を間違い。おかわり無料だったのでおかわりしちゃいました・・w。

満腹大満足でお店をあとにしたけれど、やっぱりお酒大好き人間としては、ビール飲みながら火鍋食べれたら最高だなあと、、心の片隅で思ってしまったり、、チェックアウト日である翌日は土曜日、、

・・・

はい。2日連続で行ってしまいました。チェックアウト後、1週間分の大荷物を抱えて、開店までスタバで時間を潰すなどしてまで行っちまいましたw。

画像2

画像3

瓶ビール…💕最高ですかよ。(2枚目のお皿が醜くてすみません・・)

しかもビールにライスという禁断のタッグ。こちらの火鍋を目の前にしたらどちらも捨てることができなかった・・・(そして太っていく・・)

注文したのはスタミナ火鍋の激辛。お肉とお魚の2種類のつみれ、鳥肉、ソーセージが入っていました。鳥肉がびっくりするくらい(ホルモンと間違えたくらい)柔らかい!ソーセージが想定通りビールに合いまくる!つみれ美味しい!

土曜は11時半頃来訪しましたが、お客さんはほとんど1人の方でした。平日より混んでいなそうな雰囲気。とてもゆったりお食事(と飲酒)を楽しめて、最後まで大満足の浅草生活でした。

なんと夜もランチ+100円の価格でひとり火鍋が楽しめるのだとか。夜の雰囲気は分からないけどぜひ挑戦してみたい!近所にあったら週一で通ってしまいそう。。

羊肉火鍋970円、スタミナ火鍋950円とボリューム・味ともに高コスパでした。周りのお客さんは中辛にして一緒に提供してくれる辛味を足している方が多かった印象なので、激辛好きでなくても楽しめるはず。

辛いもの好き酒飲みさんにぜひオススメです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?