見出し画像

御殿場線 山北駅近くの桜並木で鉄道と桜を楽しむ!

こんにちは/こんばんは。トラベル・キュレーターの村田 博之です。

いろいろな機会を頂いて、これまで様々な所に出かけてきました。
撮影した写真や動画はSNSで公開していますが、ほんの一部で未公開のものがたくさんあります。
これらの整理を兼ねて、「旅の記憶」として少しずつnoteで公開することにしました。
ごゆっくりお付き合いいただければ幸いです。

■山北は鉄道にゆかりの深い街

「旅の記憶」No.001、初回は神奈川県から。
山北町は県北西部に位置し、静岡県に隣接する町です。

画像12

町の中を走るJR御殿場線は、明治時代に東海道本線として開通した鉄道で、東京と大阪の間を結ぶ優等列車が行き来していました。
昭和に入りショートカットルートの丹那トンネルが開通した後は御殿場線と名前が変わり、現在はJR東海の路線として国府津(こうづ)~沼津間のローカル輸送を担っています。

画像12

山北から御殿場にかけては山越えが控えていて、当時の蒸気機関車1台では登り切れることができず、山北でもう1台機関車を連結してから登っていました。
その機関車がスタンバイしていた山北機関区の跡地は山北鉄道公園として整備され、蒸気機関車(SL)など当時を振り返られるような展示が残っています。

■山北鉄道公園から線路沿いにたくさんの桜が植えられています

画像12

鉄道の街、山北は、春を迎えるとたくさんの桜の花が彩ります。
山北鉄道公園のまわりから、御殿場線の線路に沿って桜並木が続いていて、この素晴らしい風景を見にたくさんの方が訪れます。

画像12

画像12

必見は山北鉄道公園から少し西に歩いた所にある桜並木。
まっすぐな御殿場線の線路の両脇に桜の木がずらりと並ぶさまは圧巻の一言です。
毎年「山北桜まつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。

■桜並木の中を御殿場線の電車が走り抜ける!《動画あり:この先は有料》

春の山北は、御殿場線の列車が桜の中を走り抜ける素敵なシーンが見られる鉄道ファン憧れの撮影地の一つ。
私が訪れた日(2019年4月7日)は、桜がほぼ満開。
桜のお花見と共に御殿場線の列車が走るシーンをたくさのんの方が楽しまれていました。
御殿場線をまたぐこ線橋の上から撮影した写真と動画を紹介します。

画像12


ここから先は

349字 / 6画像
この記事のみ ¥ 500

気に入って頂けたら、サポートして頂けると嬉しいです。情報発信のための活動費に充てさせて頂きます。