見出し画像

ぐんじまん先生、ありがとうございます。#12

こんばんは。じょーどの赤坂です。ぶつぶつ放談「仏教×マンガ」ということで、『弱虫ペダル』の2年目インターハイを一気読みしました。

画像1


ぐんじまん先生と漫画

今年の『浄土』1月号から、謎の浄土宗僧侶「ぐんじまん」による”浄土宗のお祖師様”の連載漫画が始まりました。

ぐんじまんさんは浄土宗二祖、聖光上人を博士論文にされた中堅浄土宗僧侶で、とても多彩なお坊さんだ。(編集後記より)


画像3

聖光上人からはじまった祖師漫画、本当に楽しく読ませていただいております。ただ作中のぐんじまん先生は、いつも泣いております(笑)

画像3

現在は三祖良忠上人の話になりましたが、漫画は浄土宗八祖くらいまで続くらしいです。いやもう百祖くらいまでずっと書いてもらいたいです。


似顔絵を描いてもらいました

WEB版「じょーど」の作成にあたり、編集部のプロフィールの話になりました。最近のWEB仏教界は顔出しされている方が多いです。当然、本名や所属もしっかりと書かれています。


僧侶の人となりが分かるのは大事なことなのかもしれません。

デジタル編集部の中では、小路師はエンジニア僧侶として活躍中でありましたが、他のメンバーの顔出しは、いきなりですとハードルが高いので、

ぐんじまん先生に似顔絵を書いていただこうという話になりました。これを先生は快くお引き受けくださいました。本当にありがとうございます!!



デジタル編集部は皆、素晴らしい方ばかりなので、その人となりがちょっとずつ伝わっていければなと思います。何卒宜しくお願い致します。


画像1

(私は根暗なので、人間には堪えられずカエルにしました。すみません。)


次回、「”ここより”さんと出会う!?」をお送りします。


ではまた、共生合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?