見出し画像

新星☆こうじりゅうじ現る #8

こんばんは。じょーどの赤坂です。朝ドラ「おかえりモネ」に夢中で更新を忘れていました。

画像1


小路師の登場によって、実際のHP作りが始まりました。

デモサイト作成


ホームページはWordPress(ワードプレス)にて作成することになりました。私はその存在すらも知りませんでしたが、皆でまずドメイン名を検討しました。〇〇どっとなんちゃらってやつです。

皆で意見を出し合い、法然上人鑽仰会に関係するものにしました。というのも、旧ホームページのURLは、

”http://jodo.ne.jp/”


これなのです。もう”浄土どっとえぬいーじぇーぴー”って浄土宗の公式ホームページよりも公式感あります(笑)しかもそれを乗り換えるという、とんでもなく破天荒なことをしています!!!(旧ホームページの扱いは検討中です)


とはいえ、その他サーバーなど諸々のことは小路師の協力があって、その枠組みは恥ずかしながらほとんどおんぶにだっこでした。小路師ほんとうにありがとうございます。生まれ変われると思います。


善立寺のホームページ


小路師は本当に様々な活動をしておりますが、その基盤となる御自坊、善立寺のホームページが、まさにこれぞ寺HPって感じです。

浄土宗善立寺浄土宗善立寺ってなにぃ?(noteよくわかってない)


まず非常に見た目がシンプルで綺麗。そして新着情報も分かりやすく、WEB寺報も読めるし、SNSとも簡単に繋がれる。さらに檀家様向け情報を見ると、もう葬儀の進め方や法事の申し込みフォームまである。

よくある質問や小路師の詳細なプロフィールなどそつなくこなす。


いや、もうHP作りは小路師がいれば鬼に金棒っすわ。。すみません。


ということで、枠組みは小路師に作っていただいて、その法然上人鑽仰会の理念や出版物など基礎的な情報は、まず村田編集長に書いていただくことになりました。


画像2


小路師が作ったロゴもシンプルで可愛い。今の雑誌『浄土』は中村康隆猊下の題字ですが、今回の「じょーど」のロゴは創刊号の題字に近いような気がします。


と順調な滑り出しをしたかに見えましたが、

次回、「急報!浄土宗新聞無償化!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?