見出し画像

魔法ワールドと港町

超お久しぶりです。とかげです。新年に「今年は去年より更新頻度を増やす」などと宣言しておきながら、今日まで全く更新できていませんでした。

今回は、1月2日から1月4日にかけて母と妹と行ってきた東京&横浜旅行について思い出しながら書いていきたいと思います。

今回東京に行くことになったそもそもの理由は、妹が大好きなハリーポッターのスタジオツアーに行くため。としまえんの跡地にできたアレです。私もハリーポッターは小説なら一通り読んだので、とてもワクワクしていました。

1月2日

夜の23時30分頃に家を出発。新名神高速道路に乗り、名古屋経由で東京を目指します。
高速道路での長旅や車中泊が大好きな私にとって、深夜のドライブは本当に楽しかったです。好きな音楽を流してテンションをあげたり、立ち寄ったサービスエリアで手帳にスタンプを押したりと楽しく過ごしました。
寝たのは多分深夜1時か2時くらいだったと思います。どこかのサービスエリアで寝落ちしました。

1月3日

朝、静岡県の清水SAで母に起こされて目を覚ましました。静岡、というと私にとってはほぼ東京。駐車してある車のナンバーを見ると練馬ナンバーや品川ナンバーが多く、もうすぐ東京だー!とテンションはブチ上げ。
朝ごはんはSA内の「すた丼」という店でいただきました。これがほんとに美味しくて、結構肉はガッツリしてるのに朝でもぺろっと食べられちゃいました。清水SAに来る予定がある人は絶対ここで朝ごはんを食べてください。

伝説のすた丼屋/メニューは忘れました

そして、なんと言ってもここは清水。清水といえば富士山。どうやら、ここのSAには富士山が見える場所があるみたいです。
ただ、場所がかなり広くて展望台を見つけられず、サービスカウンターの職員さんに教えてもらいました。

遠くに小さく見えるのかな〜なんて思っていたら、思っていたより目の前に現れてびっくりしました。手前に別の山が被っており完全には見えませんでしたが、それでもこの迫力。富士山すげ〜。

再び出発してからしばらくはずっと富士山と並走していました。普通の市街地から急ににょきっと富士山が生えてるのが面白い。さすが日本最高峰!って感じです。富士山を見るのは別に初めてじゃないのに、やっぱりいつ見てもテンション上がりますね。ここの麓に住んでる人は毎日この景色を見てるのか、贅沢だな〜とか考えてました。この辺の街もいつか行ってみたいです。

清水SAを出てドライブ再開。高速に乗っている間はもちろん楽しいけど、爆睡をかましている妹を横目に高速を降りてからも母と2人で大騒ぎ。
二子玉川!三軒茶屋!テレビで聞いたことある。三軒茶屋ってお金持ちが住んでるとこ?いやそれは多分麻布十番。あーそれだ。数字が入ってる地名多すぎ!
こんな具合に大興奮でした。東京は道路看板見てるだけでこんなに盛り上がれる。楽しい。

なんだかんだで目的地のスタジオツアーには11時半過ぎに到着。建物に入れるのが12時半なので、それまでは外で時間を潰していました。外にもハリーポッターをテーマにした様々なモニュメントがありました。

守護霊もいました。エクスペクトパトローナム!!!!

ツアーは1時から始まりました。観覧は自由に出来ますが、最初に通される大広間だけは観覧時間が決まっていました。

大広間には各寮の制服と教員の衣装展示がありました。写真上部はレイブンクローの制服です。レイブンクローはルーナやチョウなどお気に入りのキャラクターが多く在籍していました。青いアクセントカラーが本当に可愛い。ニュートやトム・リドルが学生だった頃の旧型の制服も展示されており、マニアックだな〜と驚きました。

大広間を抜けてからは自由に観覧開始。頻繁に来れる場所でもないので、他の人たちの何倍も時間をかけて一つ一つの展示を超じっくり見て回りました。コンセプトアートやCGで使われた模型、制作秘話など本当に内容はてんこ盛りでした。

一番好きなキャラクターであるフリットウィック先生の衣装展示もありました!!マネキンまで本人そっくりで大興奮。賛否両論ある衣装ですが、私はこの初期の見た目がすごく可愛くて大好きです。

ツアーの中間地点にはレストランがあります。ここでちょっと遅めの昼食を取ることに。私はハンバーガーを食べました。

バックロットカフェ/バックロットクリスマスバーガー

結構な値段はしましたが、その分美味しかったです。
そもそも、ハリーポッター関連のメニューってどれも味が美味しい気がします。味が不味いことで有名なUSJでも、ハリポタエリアの料理は結構評判だし。

ホグワーツ特急です。原寸大サイズで感動。今すぐこれに乗ってホグワーツに行きたい気持ちに駆られました。内部も写真撮影できますが、かなりの行列に並ばなければならないため断念。

2、3時間で全て回り切ることができると考えていましたが、エリアが広いのと展示内容が濃いので、全ての展示をじっくり見ていると結局7時間ほどかかってしまいました。やばすぎる。
想像の何倍も規模の大きい施設なので、もし行く機会があれば一日予定を空けておくことをおすすめします。

施設を出たあとはホテルのある横浜まで引き返し、コンビニで軽く夕飯を買って早めに就寝しました。

1月4日

この日は9時前に起床しました。

宿泊しているホテルからは好きな曲のMVにも登場した(と勝手に思っている)風力発電所も見つけました。横浜は最近ハマっているコンテンツの聖地になっているので、今日のことはかなり前から楽しみにしていました。

せっかく横浜に来たので、陸上ガチ勢の妹が朝ランニングをしている間に一人で赤レンガ倉庫へ行くことに。

海沿いをひたすら歩いていきます。道中に北朝鮮工作船資料館がありました。実際の工作船が展示されているらしいです。めちゃくちゃ楽しそう。時間があれば絶対行ってました。

変な形のホテルと観覧車。ザ・横浜、って感じがして嬉しかったです。

15分ほど歩いていたら赤レンガ倉庫に着きました。歴史資料館的な施設だと思っていたら、中はショッピングセンターでした。
まだ朝が早いので店はほとんど空いておらず、暇だったのでお菓子の量り売りの店に入りました。美味しかったけどめちゃくちゃ高かったです。

妹と母と合流したあとは、あかいはとという可愛いバスに乗り中華街へ向かいます。中華街に限らず、横浜の雰囲気は神戸に物凄く似ている気がしました。神戸も横浜も中華街の名前はモトマチだし。

中華街に着きました。龍が如くではラウカーロンのアジトがあった場所です。やっぱり好きな作品に出てきた場所に立っていると気分が上がります。

中国のお寺、媽祖廟もありました。
ヒプマイの大好きな曲、Yokohama Wolkerに登場する提灯があると聞いたのですが、それらしきものは見当たりませんでした。すごく爽やかでかっこいい曲なので是非聞いてください。

色々食べ歩きしました。これは小籠包と謎の包子。ほんとに美味しかったので是非また来たいです。なんていうか、肉汁がとにかく凄かった。

中国人学校の裏にあった路地の写真。路地を見るとつい写真を撮ってしまいます。

ぶらぶらしたり食べ歩きをしているとあっという間に夕方。ホテルに戻って車をとり、家に帰りました。

ハリーポッターと横浜をたっぷり味わえた本当に楽しい2日間でした。

帰りの車内でくつろぐ妹を添えて、記事を終わりたいと思います。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?