見出し画像

どきどきわくわくマレーシア #3

おはようございます。とかげです。前回に引き続き、昨日の出来事をまとめてみようと思います。

朝マック

二日目は中華料理店で食べきれずに持ち帰ってきた分を朝食として食べていましたが、この日はGrabで朝マックを注文しました(Grabは配車サービスだけでなくウーバーイーツみたいなサービスもやってます)。私が注文したのはソーセージマフィン。日本とメニューはほぼ同じで安心しました。
日本のマックと唯一違う点は、チリソースの小袋がたくさんついてきたこと!マフィンやハッシュドポテトにつけて食べました。すごく美味しかったです。

KLタワー

朝食を終えると、Grabに乗ってKLタワーへ向かいました。KLタワーはクアラルンプールを象徴するランドマークです。見た目は京都タワーそっくり。上の方にある丸い部分はマレーシアの名産であるパイナップルを表しているそうです。

展望台に行くには、まずチケットセンターでチケットを購入しなければなりません。券売機の操作に手間取っていると、スタッフさんが三人がかりで使い方を教えてくれました。マレーシアの人はみんな優しいです。

まだ朝なのに、展望台にはすでにたくさんの人がいました。展望台に併設されている「スカイボックス」というフォトエリアに入場するまで1時間近くかかったので、ストレスなくKLタワーを満喫したい人は開館時間に合わせて入場することをお勧めします(もっと遅い時間に入った人たちは3時間ほど待たされていました)。
余談ですが、スカイボックスで撮影しているにも関わらずスタッフの静止を振り切ってボックス内に入り込み、強引に写真を撮って帰った外国人の集団が二組ほどいました。すごい人たちもいるもんだなあと感心してしまいました。

ボックスはロケーションごとに二つあり、そのうちの一つのボックスではカメラマンさんが写真撮影をしてくれました(自分たちで撮影することもできます)。カメラマンさんが撮影してくれた写真は購入が可能です。私たちは今回は買いませんでした。

ガラスの床なんて全然余裕だと思っていましたが、いざ登ってみると結構怖かったです

その後はスカイウォーク体験(別途チケットが必要です)。安全ヘルメットと命綱を着用して行う本格的なものです。これはスカイボックスに比べてかなり高度が低く、足場も(金網とはいえど)しっかりしたものだったので、恐怖は全く感じることなく進むことができました。地上の観光客に手を振ると手を振り返してくれました。途中で足場が金網からガラスに変わるのですが、ガラスにヒビがはいる演出があって面白かったです。

結構本格的な装備でした。

スイカジュース

次の目的地であるパビリオンへは、またまたGrabを利用しました。Grabを待っている間に、タワーにある売店で面白い飲み物を発見したので購入。その名も「スイカジュース」。スイカに穴をあけて果肉をハンドミキサーで潰し、氷水を入れてストローを刺しただけの飲み物です。

見た目も中身もそのままスイカです

味は本当にスイカの味でした。私はもともとスイカが好きなので、スイカジュースはお気に入りです。ただ、本当にスイカを1玉使用しているので一人で食べる分にはお腹を壊してしまいそうです。私たちは家族で一つ注文しました。日本で販売したらきっとバズるんじゃないでしょうか。あ、でも日本はスイカが高いか。残念。ちなみにスイカジュースはここだけじゃなくて本当に色々なところで当たり前のように(しかもかなり安価で)売られています。南国であるマレーシアにとって、スイカは結構身近な果物なんだと思います。いいなあ。

パビリオンで夕食

スイカを食べ、パビリオンへ移動しました。パビリオンはKL最大級のショッピングモールです。日本でもここまで大きなショッピングモールは見たことがありません。内装は日本のショッピングモールと同じような感じです。内装の写真を見せられ、ここはららぽーとだと言われても全然信じます。
テナントは結構ハイブランドが集結していました。客層は観光客がほとんどだと思います。

パビリオン前で撮影。かなり多くの人で賑わっていました。

パビリオンの一角には、「東京ストリート」というエリアがあります。東京ストリートは日本をコンセプトにしたエリアで、提灯が吊るされていたり店の外観がどれも和風な見た目で統一されていたりと、明らかに他のエリアとは異色の雰囲気を放っています。お祭りみたいでテンション上がりますよ。テナントは和食店や和風小物の店が多いです。ちなみに飲食店だけでなくダイソーもありました。

今回夕食をいただくのは、「すき家」というしゃぶしゃぶ店。(某牛丼チェーンとは無関係のようです)。東京ストリートの中でも一番人気のお店のようで、店の前には長蛇の列ができていました。

出汁は味噌としゃぶしゃぶにしました

味はとても美味しかったです。タレはポン酢が私のおすすめ。なんだか久しぶりに日本食を食べた気がします。野菜など肉以外の具材ははしゃぶ葉のようにセルフサービス。アイスとご飯、寿司は取り放題です。カニカマ寿司や玉子稲荷軍艦など、日本では見たことのないオリジナル寿司ばかりでしたがめちゃくちゃ美味しかったです。

夕食後はホテルに戻り、再び陸上ガチ勢の妹と共に走らされて疲れ果てて一日を終えました。
次回が最終話になる予定です。今回はこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?