どきどきわくわくマレーシア #1

おはようございます。私は今、家族旅行でマレーシアに来ています。
せっかくなので記録を残してみたい!と思ったので、noteに日記として残しておくことにしました。

出発

ついに出発です。この日の起床時間は4時48分。夏休みは10時近くまで爆睡をかましている私からしたらありえない時間です。身支度を整えたり最後の荷造りを終え、5時45分に家を出ました。
阪神高速に乗って関西空港まで走ること約一時間半。車の中でしば漬けおにぎり(作:母)とサラダ(作:セブンイレブン)を美味しくいただきました。
関西空港の駐車場は高いので、りんくうで高速を降りてその辺のパーキングに駐車し、そこから南海電鉄を使って関西空港まで向かいました。

関空〜搭乗

7時半に関西空港に到着しました。お盆休みの影響か、空港内はたくさんの人で溢れかえっていました。

手荷物検査の列。

手荷物検査と出国審査を無事に終え、免税品のタバコやお酒などを買ったらいよいよフライトです。パスポートにICチップが入っているので、機械による顔認証だけで出国できたことには驚きました。

飛行機

関空からフライト前に撮影。今回乗る飛行機です。

今回はマレーシア航空の飛行機に乗りました。マレーシア航空を利用するのは初めて。CAさんの制服が可愛かったです。以前利用したシンガポール航空のCAさんの衣装とデザインが似ていました。東南アジアの航空会社はこのデザインが多いんですかね?
あと、フライト前に見る機内安全ビデオがとにかくめちゃくちゃ面白かったです。音楽に合わせてノリノリで説明してくれます。内容はYouTubeを見た方が早いと思うので、ぜひ試聴してみてください。
調べてみるとANAが歌舞伎風のものを出していたり、ニュージーランド航空がオールブラックスやホビットとコラボしていたり、結構いろんな会社が面白いビデオを出してるみたいですね。

フライト時間は7時間。時差が1時間あるので、体感時間としては6時間のフライトになります。こんなに長い時間飛行機に乗ったことがないので、結構しんどかったです。画面がついている飛行機だったので、映画「ジョーカー」を見ました。思ったより社会派な内容でした。

機内食。美味しかったです

マレーシア上陸〜チェックイン

7時間のフライトの末、ついにマレーシア上陸。入国審査を終えて荷物を受け取り、ホテルへ向かいます。ホテルまでは、マレーシアのタクシーを利用しました。所要時間は70分で家族四人なのに、かかった金額は120リンギン(日本円で約3000円ほど)。日本ではありえない価格です。マレーシアの物価は日本の半分以下らしいです。

今回はマンダリンオリエンタルというホテルに宿泊しました。めちゃくちゃ豪華でびっくりしました。

ありえないくらい広いです
窓からはプールが見えます

マレーシアはもっとジメジメしていて暑い気候のイメージでしたが全然そんなことはありませんでした。気温は27度ほどでとても過ごしやすいし、湿気もほとんどありません。まさに常春の国です。

夜ご飯

部屋でゆっくりした後は夜ご飯。歩いていると中華料理屋を見つけたので、今日の夜ご飯はここで食べることにしました。
店の名前は客家飯店。中華料理の店だからか、客層は東アジア系の人が多いように感じました。

中華料理店って独特のメニューが多く、結構当たり外れが激しいじゃないですか。でもこの店は大当たり中の大当たりでした。最高です。特に美味しかったのは空芯菜とエビチリです。絶対食べてください。

この日は朝早く起きた上に移動で体力を消耗したということもあり、夕飯を食べてホテルに帰ってきた後はすぐに寝ました。

まだまだ書き足りないことも多いですが、今回はこの辺でおしまいにしようと思います。おやすみなさい。