見出し画像

落ちた気持ちの拾い方

こんにちわ。
最近の天候のせいか、認知機能激落ち介護中の母とのせいか、
なんだか不安が募ります。どんどんどんどん。

部屋に横になっていることが多くなり、お化粧もしなくなり
(マスクがあるから買い物もOK~)着る物も最低限は死守しつつ
物欲も無いので世の中の流行りと関係のない所で生きてる感も無し。

免許書き換えの時期となり、証明写真を撮りました。
毎日鏡で見ている顔なのに、写真だとリアル~に老いを実感。
以前は何度も撮り直し、証明写真一枚にも命賭けてましたが、
今では、まぁこんなもんですか・・・と諦めモード。
連休開けたら手続きに行って来ます。

友達は殆どが既婚者で孫いるいる。
ばあばは忙しい。
会えなくはないけど、お互い老母の介護等、絶対コロナに罹れない者同士
そのうちね、という口約束のみ。久しく顔を合わせていない。


何とか気持ちを上げて行きたい。
ため息じゃなくて、笑顔の日常にしたい。

「朝、鏡に映った自分に笑顔でおはよう」と挨拶することから一日を始めると良いと何かに書いてあったので実践中だ。
まだ、つぎの瞬間に真顔になるという怖さを持っているが。

ひとつひとつの所作をゆっくり丁寧にこなす。
お皿洗う時も優しく優しく。
ブレイクタイムもお茶の香りをゆっくり楽しむ。
・・・まだ楽しめてないけど。努力してる。

今日なんて、お化粧して買い物に行った。
マスクしているから目元強調系メイクで。
中高年はあまり目元強調はしない方がギラギラしてなくて良いそうだが
まぁいいじゃないかと、ちょっとマスカラやアイラインを濃くしてみた。

・・・次からはしない。


更年期なのかな~。年齢的には過ぎてるんだけど。

アロマに興味もあったけど、猫を飼うようになって香りには気を付けている。お仏壇のお線香さえ短くしてる。
アロマキャンドルも猫がいない時にササっとつけて、フッと消してサッと香っておしまい。
そこまでしなくても~だと思うけど、私の宝、愛猫ハナちゃん。
私には夫も子も孫もいないけど、可愛い愛息子猫がいる。
贅沢はさせられないけど、出来ることはしてあげたい。
そこは孫いるばあばとなった友人達と同じ気持ち。


世知辛い世の中、
現実的にはゆっくりなんてしていられないけど、
今はとにかく気持ちがこれ以上落ちないように
自分なりに自分を労わっている。

大変な事を大変だと楽しめる世の中であって欲しい。

さてと、夕食の後片付けをしてきます。