見出し画像

私に新しい人生を

日付が変わってしまう前に急いで書いています。
今日、2022年11月3日で私は60歳を迎えました。
なんと、還暦というやつです。
まったく実感はありません。

ただ、昨日、50代最後の日にオミクロン対応のコロナワクチンを接種し、
その副反応で大事な60歳の第1日目は微熱と倦怠感と腰痛で終わろうとしています。そんなもんかといった感じです。

赤いチャンチャンコなんて無いですし、誰も言いませんし、
私の方が赤いべストでも編んで着ようかなと思うくらいです。
子供の頃の「60歳=結構年齢行った人」って印象と、
実際に自分がなってみた印象は全然違います。

昔の人の方が大人だったと思いますが、ご本人たちはそんなに今の私と変わってなかったのではないのかと思ったりしています。

今までが思い返すと辛かったことが多すぎて。
どう考えても辛かったことしか浮かばないので、それはもう止めて、これからの、60代の私の人生を充実させることに費やしていきたいと思っています。

現実は厳しいですけど、厳しい面ばかり見てしまわないで、広い視野で
楽しい時間、楽しい仲間、楽しいおしゃべり、そして楽しい一人時間も…
大事に優しく有意義に過ごしていきたいです。

幸せになりたいです。
その内容や方法は人それぞれなので、今はまだわからないです。
(年金生活では生きて行けないとか、そういう面以外で)

60代から生きることが上向きになって結果、トントンの人生になるように
心掛けて行きたいです。そうしなきゃ。

私、お誕生日おめでとう。
頑張ったね、ご苦労様。
まだまだ先は長いよ、頑張ろうね。

お誕生日、おめでとう、私。

どうもありがとう。
ありがとう、私。