見出し画像

さ~那須へ出かけよう!アートな旅へ。

那須って意外に東京から近い!!
今回名作家具店LASTメンバーの二人が一泊二日の旅を想定して、見て触ってそして食って…アートな旅を体験してみた。

初日のスタート…当然腹ごしらえからでしょうー

西那須野インター直ぐ教えたくない穴場「おさかな食堂」


カイチョー
「ねーイリサこんな山奥で旨い魚が食べられるって贅沢じゃね~
ホントは教えたくないのだけどね~おっとここは人気店だから早めに行かねば…」ってオープン前にすでに行列ができていた。

鯛のかまの煮つけ定食
お刺身定食
ホタテの浜焼きは全ての定食についてくる


あ~うまかった。

カイチョー
「ね~イリサ、ランチ食べたばかりでなんだけど近くにとびっきりうまいチーズ工房があるんだ!それも世界最高峰のコンテストで受賞したチーズだって!今夜のつまみに買っていこうよ!」

「チーズ工房那須の森」で世界大会で受賞したチーズ



イリサ
「ところでカイチョーこの近くに変わった植物を売ってるお気に入りの店があるのですが行ってみませんか。」

カイチョー
「そう言えばイリサって植物オタクだったね~ちなみに僕は料理好きだけど…」

夢中になる園芸、多肉植物スペシャリストにおすすめ
塊根植物の王様パキプス、なんと1,980,000円です


カイチョー
「あー楽しかった。それにしてもお値段見てびっくり!家具もそうだけど
どんな世界でも本物ってあるんだね!なんだか植物も知りたくなったよ。」


イリサ
「なんか植物見てたらわくわくしちゃってなんだかのどが渇いたな~。
那須、黒磯と言えば外せない定番カフェがありますね~カイチョー。」
行ってもいいですか?

黒磯のチョー有名店SHOZOカフェ
チーズケーキとアイスカフェオレ、お菓子好きのホリノウチも食べたいだろうな~
いいおやじがショップの店員さんつかまえて記念撮影

イリサ
「やっぱりここのコーヒーとデザートは絶品ですね~インテリアも最高です。また来ましょうよ!」

カイチョー
「ね~イリサ、近くにとてつもなく気持ちがいい日帰り温泉があるのだけど夕飯前にひとっ風呂浴びるってどう?サウナでがっつり汗流して…。」

日帰り温泉那須山、露天風呂が最高!
さー夕飯に向けてファイティングポーズ

イリサ
「食材も買ったしそろそろ夕飯の準備でもしましょうか?」

カイチョー
「ね~イリサ、その前にチェックイン済ませなきゃ…。」

イリサ
「あ~例の宿でしたね…。実はそれも楽しみの一つだったんですよ~」

というわけで今夜の夕飯は当社が運営する宮脇檀建築の別荘なのだが、宿泊だけは以前から気になっていた近く「歩ける距離」の宿泊施設と決まっていた。

offessoからは目と鼻の先の距離
宿泊先は那須まちづくり広場
気分は修学旅行。1泊3,800円でした


イリサ
「カイチョーなんだか修学旅行を思い出しますね~。わくわくしてきました。」

カイチョー
「ね~イリサ、夕飯前に少し敷地内のギャラリーを見ようか!やっぱりアートな話もしたいよね~」

竣工したoffesso敷地内のギャラリー棟
イームズのアーカイブが見れる日本で唯一の場所


カイチョー
「さて旨い飯作りますか…」

イリサ
「料理好きなカイチョーでしたね~僕は見てるだけでいいのでしょうか…」

もも肉ガーリックステーキ


土鍋で炊いたご飯に手作りスパイスカレー…贅沢!
チーズ工房那須の森、世界大会で受賞した「森のチーズ」白ワインに最高


カイチョー
「さーって今日も一日よく食って遊んだね~…
そろそろ宿に行こうか!」 そして就寝。


朝食前に本日の仕事の打ち合わせをオフィス棟で

offesso敷地内のオフィス棟
朝食前に本日の仕事の打ち合わせ

朝食は宿泊施設内のカフェで…

コーヒー待ちの間。ここでも店員さんへお願いして…
給食室がそのままカフェになった感じ、朝食は9時スタートで650円でした

カイチョー
「じつはここ、数年前に廃校になった小学校でその後カフェやギャラリー、マルシェや宿泊施設等に生まれ変わったんだ!」

イリサ
へ~これは便利じゃないですか!!これなら東京から団体で来ても大丈夫ですね…。学生さん達や建築、インテリア関連の仕事してるたくさんの人にここoffessoで名建築と名作家具を体感してもらいたいですね!

offessoとは宮脇檀建築の別荘とオフィス棟、そしてギャラリー棟を兼ねそろえた複合施設です。建築とインテリアの文化に触れる那須のアートスポットとして今後様々メニューを提案していきます。

カイチョー

LAST
〒320-0041
栃木県宇都宮市松原2丁目5-21 木材会館1F 地図
MAIL:last@nonversus.jp
instagram:LAST
LASTは予約制となっております。メールにてお問い合わせください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?