私の生活の4っのカテゴリー日々是好日

 私の生活の行動を分析し4つのカテゴリーに分類訳をしました。それが4つのカテゴリーです。1.禅的生活 坐禅はもちろん掃除、洗濯、等を入れました。2.生涯学習 として創作活動(主に漢詩製作)とアカデミックなこと全般 3.スポーツ4.社会的活動 としました。DIYはどれに入れようか迷ってます。禅的生活とは座禅はもちろんですが掃除、洗濯、禅の要素が濃い文化として本を読んだだけですがお茶を立ててみようかと思っています。今までは掃除と言うとめんどくさいから、しなくてもホコリが溜まっても死にはしないと乗り気でやりませんでしたが、部屋をキレイにするだけでなくキレイにしていると気持ちがいい事に気がつきました。前の本にも書いてあったのですがキレイにしていると気分が爽やかになります。騙されたと思ってやってみて実感しました。横浜なので総持寺に一度だけ参禅会にも参加しました。爽やかなの半分足が痺れたのが半分でしたがお坊さんは「座禅は気持ちがいいものだと思って帰っていただきたい。」と言っていたのを思い出しながら家にいて出来る修行だと思い実践してます。掃除もトイレなら便器だけをキレイにすればいいと言うものでなく心をキレイにするのが修行としての掃除ですが取り敢えず気持ちよく過ごせるようやることにしました。 
 生涯学習ですが漢詩の制作はほっておいてもやらるので、詩人としての裾野を広げる意味で知識を取り敢えず入れることにしたのです。毎朝新聞を読むのもこれに入るかな〜と思います。
 スポーツですがこんな感じです仕事でもないと体を動かさないので太極拳やラジオ体操を意識してやってバランスを取ろうという意図です。レジャーもこれに入れようかと思ってます。
社会的活動は仕事、ボランティア活動、地域活動を入れようかと思ってます。定年を迎えてもアルバイトなどを疲れ会程度にやり社会とのつながりを切らないほうがボケ防止にもなるかな〜と考えてのことです。健康である限り仕事をしないとバチが当たりそうな気もします。何もすることが無いのは逆に辛いということにも気がつきました。こまめにやることをつくり何かしら夢中になってすることにしました。日々是好日の戒めを心に留めその時その時のすべき事に全集中する。その積み重ねの連続でその日その時を充実した気持ちで生きていけたらいいな〜そんな心境です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?