見出し画像

叩いてばかりの石橋をついに渡る…のか?

みなさま初めまして。Y(仮)です!
noteで情報発信を始めることにしました。よろしくお願いします。

というのも、このたび心理カウンセラー根本裕幸さんの「お弟子さん制度」なるものに入門しまして、早速カウンセラーとしての情報発信をしていきましょう!ということになったのです。

情報発信に慣れていない私はなかなか重すぎる腰があがらぬまま、時間だけが過ぎる…。

そして先日、講座の第1回が行われました!
情報発信はまだ始めていない人がほとんど。安堵する私(笑)。

どちらかというと完璧主義傾向な私はこれまでも石橋を叩いて叩いて渡らないことが多々ありました。昔はそうでもなかったんですけどね、だんだんね。で、ようやく始めても3日坊主なことも多々あります(むしろ、3日持てばいい方…)。
そして、そんな自分のことを「またあかんなぁ…」と思ってしまう、そんなことを繰り返しています。

しかーし!ここでなぜ今回この制度に申し込んだのかを振り返ってみる。

もちろん、自分の心理学への学びを深めたい。その思いはあります。
加えて、この講座には「自分自身とがっつり向き合い、自分らしい幸せな生き方を模索するライフワーク・セミナーの側面もある」とのこと(by師匠ブログ。8期も募集のお知らせが出ましたよ)。

…そうでしたそうでした。そこに惹かれて申し込んだんだから、どうせなら、今、やってみよう。払った分の元は取るで。(←おっと、心の声)

ということで前置きが長すぎですが、noteではこの学びを通じて自分が思ったこと・師匠や先輩のことば・同期の素敵な点などの気づきを共有したり、日々の雑記や好きなことについても触れたいと思います。

ここまでたどり着くのに何時間かけているのだろうか…。
ご飯も食べずにやってますよ。これも、私の傾向。取り掛かるまで時間がかかる。しかし集中すると寝食を忘れることあり。段取りとか、苦手。
こういうところも、自分でなかなか好きになれないし、直さなきゃと思っているのです。

でも不思議なことに、まだプレセミナーと第1回講座を受けただけですが、なんか、「別に、ええやん。」「やってみよか。」の気持ちがちょっと増えてきたんですよね~。

ここまで書いて、肝心の「気づきを共有する」に至っていませんが(笑)、なんだか長くなっているので続く、としたいと思います。
さあ、次の記事は、世に出るのか!?!?!?
本記事のタイトルを「叩いてばかりの石橋をついに渡った!」から、「~ついに渡る…のか?」にそっと書き換える私なのでした。

写真は、散歩中に撮った今美しいアジサイたち。以前は、はっきりとした、青!濃い紫!みたいな色のアジサイが好きでしたが、今年じっくり見ているとぼーっとした淡い色やグラデーションのものも素敵…と感じています。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?