見出し画像

未来の私のためのトリセツ

皆さんこんにちは!ゆっきーです。
私は今日、今季初の!キンモクセイの香りをキャッチしましたよ〜😄in東京。
今年はまだかな?遅いな?と思っていたけど、今日は何回かフッと感じましたよ。
毎年秋冬に出店される焼き芋屋さんも登場し、いよいよ秋が来た!と感じています。

さて今日は、ふとひらめいたココロ関係のちょい技について(なんやそれ)。
未来の、なんて言ってるけどそんな大袈裟なものでもないですので、お気楽に😅。

きっと誰しも毎日多少の気分の浮き沈みがあって、
「なんかうまくいかないなぁ」
という時ありますよね。

例えば、
・やることなすこと上手くいかない時。
・他の人が眩しく見える時。
・仕事で失敗し、体調も悪い時。
・ストレスを子供にぶつけちゃった時。
・行ったお店が定休日だった時。
・家事が溜まりまくってる時。
・551が、ない時ー😞。
などなど(関西ネタすみません、笑)。

しかも、そういう時ってしばらく続いたりしませんか??負のスパイラルというやつです。
なんか、真っ暗なトンネルにいるような。
よっしゃ挽回するで!と思って裏目に出て、それでまた凹んだり。
で、しばらくもがいていると、気づいたら
「あれ?ちょっと回復してる?」
って急にトンネルの出口が見えること、ありますよね。
その時々によって、「しばらく」の長さや山谷の程度はまちまち。でも、多かれ少なかれ浮き沈みがある、そんな生活をだいたいの皆さんは送られていることと思います。
私もそうです。

で、思ったのが、
「次に沈んだ時の自分に、トリセツを用意しておくのはどうかな?」と。

なんか、沈んでいた気持ちが回復すると、その時は浮かれてしまって?沈んでいたことを忘れてしまうんですよね…。(私の場合。忘れっぽいのです…。)
それで、また沈み、浮き、という繰り返し。
そして沈んでいる最中には、どうやって回復したか、とか何が良かったとか、そこまで思い至らないんですよね。

なので、沈んだ時の自分のために(忘れないように)、
例えば、
「辛かったけど今回は⚪︎⚪︎日くらいで回復。」
「お風呂ゆっくり入ったら寝られた。」
「やけ食いはその後凹んだ。」
「寝る前にカモミールティーで気分和らいだ。」
「⚪︎⚪︎ちゃんに聞いてもらった。」
「子猫の動画で癒された。」
「ひとりカラオケがきっかけで回復気味?」
「とりあえず焦るな。」
など、記録や自分に合うストレス解消のアイデアなんかを残しておいたらそれが未来の私にとってのトリセツになるのではないかな?と。

日記をつけている方はこれが自然にできているのかもしれませんね。
私は最近はつけていない(というか続かない)ので、浮上したタイミングでこれだけでもメモ程度にでも残しておこうかな?

記録と好きな物事のリストなんかがあるといいかなー?
凹んだ自分がそのトリセツを見て、「いつかまた回復できる」と思う力になったり、好きなことを思い出せるキッカケになればいいですよね。

過去の私が未来の私を助けてくれるっていうのも、なんかロマンがありますよね!「JIN-仁-」や「ドラえもん」のような、時空を超える感じ⁉︎
自分のことを(多分ね)一番わかっている人が実体験に基づいて教えてくれるから、効き目もあるのでは?

ぼちぼちやってみようかな。
私の未来に暗いトンネルがあっても、出口があることを信じていられるように。
そして、凹んでいた過去の私には、教えてくれてありがとう、の気持ちを伝えて。

お読みいただき、ありがとうございました。

おわり

(おまけ)本日のキンモクセイの状況

つぼみも色づき、まもなく花開くぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?