見出し画像

プロフィール

皆さんこんにちは!ゆっきーです。
カウンセリングモニターを募集するにあたり、私の人となりが少しでも伝わればよいな~、と、遅ればせながらプロフィールページを作成しました。
長くなってしまいましたが、良かったら目を通してください!


基本情報

河内ゆき(ゆっきー)/心理カウンセラー🔰

大阪出身の40代。
20年ほど前に就職を機に関東に来て、現在は東京在住。
(いまだにしゃべるとすぐ出身地がバレます。)
高圧的な仕事人間の父と、人の目ばかり気にしている専業主婦の母のもとで長女として育つ。5歳下の妹がいましたが数年前に他界(後述)。
30代後半で妊娠を機に結婚し、現在は夫と7歳の息子と暮らしています。

私にできること

私が受講していたお弟子講座では、自分を振り返り、見つめる機会が多くありました。自分で気づかない自分の良いところも、仲間が教えてくれます。

仲間から見た私は、
• 社交的でフレンドリーでオープン。
• リーダーシップがある。
• バランサーの働きができる。
• 芯が強い。器が大きい。愛情深い。
とのことです。…ほんまですか〜⁉︎照れる!😆

また、これまでの問題が私にどんな恩恵を与えてくれたのかについても考えてきました。
辛いこともありましたし、うじうじ悩んでもきましたが、それらの経験をしたからこそ寄り添えることがあるかもしれない。そう考えています。

そして、師匠・根本裕幸カウンセラーのスタイルである、問題の先にある才能や魅力・価値に着目するカウンセリングに共感しています。

ですので、私のカウンセリングでは…、
・話しやすい雰囲気でクライアント様をお迎えします。
・あなたの才能や魅力・価値をお伝えします。
・あなたの決断を支持します。決断ができない時は一緒に考えます。
・ユーモアも忘れないようにします。
これらを心掛けて、あなたをサポートします✨✨

心の世界に興味を持ったきっかけ

最初は、家族の問題(妹が小学校から不登校⇒引きこもり、妹×父は不仲・妹×母は相互依存、など)や、自分自身の恋愛問題の解決策を求めているうちに、心理学や愛着障害についての書籍にたどり着いたことがきっかけでした。
その後、世にインターネットが普及し、私が解決策を求める先もカウンセリングサービスのHPへと移行しました。

そこから、当時この団体に所属されていた根本さん(師匠)のことを頼りにするように。悩みが生まれると、ご相談事例集の回答を見に行ったり、時々心理学講座にも出てみたり、書籍を読んだり、1回だけリトリートセミナーのようなものにも出たり、と、細く長く遠巻きに(?)心の世界と関わっていました。

最大の転機

そうこうしているうちに10年以上の月日が流れ、2021年。
この年の4月、妹を不慮の事故で亡くしました。
先述のとおり妹は長年ひきこもっていて、心の病気も抱えていました。自分を労わらず、オーバードーズ(市販薬の過剰摂取)をしたり、身体の健康も蝕まれていたようです。
妹は、私の結婚・出産後は特に会いたがらなくなり、5年以上会っていませんでしたが、突然非通知電話をかけてきては、泣きながら両親への恨みや辛い思いを吐露する、そんなことが時々ありました。私たちが最後に話したのは前年の12月でした。
私は妹がいつか心身の健康を取り戻してほしいと願っていたのですが、それはもう叶うことはなく。悲しさはもちろんですが、やりきれなさ、無念さを強く感じました。

この妹の死を経験して、私は、「人生はいつか終わる。」ということを強く体感しました。

そして、「人生、まあ満足してるし頑張ってるつもりやけど、このまま終わるのもなんだかな?」と思っていた時に、タイミングが合い根本さんのグループセッションに参加しました。
その場で、妹に対してずっと抱いている罪悪感についてシェアしたところ、根本さんから「ライフワークについて考えるときかもねー。」というようなコメントが。
正直、どういうことなんやろ??と思っていましたが、その言葉は私の心に残りました。

そして、動き出す。

その頃、時はコロナ禍。影響を受けての一時休業や在宅勤務の増加などで、これまでとは時間の流れが変わり、子供と過ごす時間も増えました。
成長の早い子供と過ごす時間の貴重さを実感し、あと何年こうやって遊んでくれるだろう、後悔したくないな、と思いました。

妹のこと、子供のこと、そして仕事に対する気持ち。色々な要素から「少しゆっくりしたい。」という気持ちが強くなり、私は1年間の無給休職の制度を利用することに決めました。

そして、ちょうど休職に入るタイミングで根本さんのお弟子制度第7期生募集の告知があり、ずっと見ているばかりだった私もついに意を決して応募したのでした。

仕事や趣味について

新卒で入った企業で勤続20年ほどになりました。今年度は先述のとおり休職中です。
接客からスタートし、いくつかの部署を経てここ10年ほどは事務職です。社内教育を担当することが多く、海外(中国)での勤務経験があります。
周りの人にも仕事の機会にも会社の制度にも恵まれてきたと思っていますが、それでもその時々で悩みは尽きません(笑)。
比較的晩婚でしたので、働くシングル女子(&男子)、ワーママ(&パパ)、どちらの状況もある程度理解できると思います!

趣味は旅行で、国内・海外問わず好きです!
学生時代はヨーロッパを1人でふらりと周遊したこともあれば、30代前半では王道のハワイにハマったことも(笑)。今は家族旅行がメインですが、私の生活に旅は欠かせないものです。

おわりに

ながーくなりました。
書いていると色々思い出しましたので、妹のことや仕事のことはまたいつか別記事で触れたいと思います。旅についてはちょこちょこ書いていますが、こちらも引き続き触れていきますね。

以上、プロフィールでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

おわり

【おまけ】
トップ写真は、大好きな花、ブーゲンビリアです(しかもこれは花びらが八重で特に可愛い!)。ピンクのブーゲンビリアの花言葉を調べてみたら「あなたは魅力に満ちている」だそうです!
奇遇にも、私の目指すカウンセリングにぴったりな、クライアントさんに伝えたい言葉でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?