【備忘録】妊活辞めてもいいかな

【今回は個人的な日記です】

病院で排卵日を推定してもらって、規定の日にタイミングを取るという方法を続けて4か月ほど。
ついにタイミングが上手く取れなくなってきてしまった。
最後まで上手にできない。途中で終わってしまう。。。

排卵日あたり1週間で3回ほど取り組んでみたが、全て同じ結果。
旦那にとって妊活としてのタイミングがプレッシャーなんだと思う。
頭では分かっている。でも私は泣いてしまった。

何のためにこの1か月、生活に気を付けたり薬を飲んだり通院したりしたのか。全て無駄になってしまうではないかと。

わんわんと声をあげて泣く私に旦那は困り果て、「泣いても、はいこれって出してあげられるものは無いから…」と悲しい声を出した。
タイミング中でゼロ距離なのに、寄り添ってもらえなかった私は遠い距離を感じた。

タイミングをすっかり逃した今週期は、お酒をたくさん飲んだ。いつも排卵後は妊娠したかどうかを気にして過ごし、他のことは頭に入らないくらいだったのだが、全く期待が持てないともなるとあと何日で生理予定日なのかも曖昧になって、一気に日々が過ぎた。

旦那とも関係が良好になって、タイミングは関係ないがいつも以上に仲良くできた。

ねえ、これでいいんじゃないの?

早く妊娠しないと異動があるとか、早生まれになるのは避けたいとか、色々と考えていることはある。でも、妊活が原因で関係が崩れるなんて本末転倒だよ。

卵胞のチェックだけはしてもらおうと思うけれども、今はゆるく考えて、
仲良く過ごせるほうを優先していきたい。
3月まで結果が出なければ、その時はまた考えようと思う。

ひとまずは、旦那と二人で楽しく過ごせていることが幸せなのだから。


この記事が参加している募集

「スキ」や「コメント」が何より嬉しいです。それだけで全然創作モチベが変わりますので、優しい方ぽちっとお願いします…! サポートは創作用PC貯金の足しにします!