見出し画像

運命

「あの時この人と出会ってれば」

「もっと前にこの人と出会えてたら」


〜たら、〜れば、を言い出したらキリがないとよく言う。けど、あの時こうしてたら何か変わってたんじゃないかなっていう後悔みたいな望みって、幾つになっても持ってしまう。


今も昔も変わらないが、私はかなりの成長中毒者だ。

けど、容量が悪いのか頭が堅いのか、いや多分両方。笑

過去の記録とか情報を見返すと、上手くいかなかった原因がそこらじゅうに溢れてる。

あーあー、これじゃあ上手くいかなかったよね。っていう呆れと反省。

最近とある人と一緒に過ごすようになって、改めて過去の自分を思い出してこう思う。

どうしてこの人の下で学べなかったんだろう。。


今自分はサッカースクールでコーチの仕事をさせてもらってる。けど、実質はメインのコーチのサポートをしながら自分自身が学んでいる感じだ。

そのコーチの教え方が上手いのなんのって。

対象は3歳〜小学3年生

常に相手にするのはリトルモンスターズや元気が有り余るわんぱくっ子たちだ。


それをいとも容易く指導してしまうそのコーチ。

彼の言葉や伝え方の引き出しは底がない。子どもたちが理解できるような形まで砕いて、それから子どもたちが目を離せなくなるような話し方、身振り手振りで伝えている絵はテレビを見てるような感覚になる。

そして肝心のサッカーの指導もわかりやすい。


私自身、これまでコーチや監督に恵まれてきたが、もし幼少期に彼と出会っていればサッカー観が変わってたかもしれない。そしてもう一度子どもとしてやり直せたら、と心から思う。

とは言え今は指導者として彼からたくさん学ばさせてもらっている。

選手としてではないが、指導者として彼と出会えた、これもまた運命だなと。


どのタイミングでどんな人とどんな出会いをするかはわからない。

もっと早く、、、と思うこともあるかもしれないけど実は今その瞬間がベストタイミングだったりする。

それを決めるのは神様であって、

案外その流れに身を任せてみると、時間が経ってから

「あー、こういうことだったんだ」

って気づくこともある。


運命って言葉、色んな解釈の仕方があるだろうけど

今まさに自分がその場所にいること、それが運命なんだなって思ってる。

それは逃れられないとか、自分では選べないっていうネガティブな意味ではなくて

「ここにいさせてくれてありがとう」っていう感謝の気持ちで受け取る意味の運命。

今起きてることの結果、それがどんな意味だったのかなんて先にならないと分からないし想像もつかない。だけど、自分が毎日頑張ってるから、だから必要なものが引き寄せられるんだな。っていう自分が軸にいる感覚。

…言語化って難しい。笑


一言で言えば、「ありがとう」って気持ちで物事見るとなんでもチャンスになるよって話。


大変な時こそ、感謝の気持ちを持とう。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?