見出し画像

朝ご飯の変化も自然の時代の流れ^^

みなさんは、朝ご飯は何を食べますか?
私は色々と食べますが、雑炊だったり、おにぎりだったり、プロテインだったり、スムージーだったり^^

個人的にはお米が好きなので、朝がパンです、ということは滅多にないですが、近年では、米食よりもパン食の割合がどんどん増えております。

朝食を食べる人の割合もどんどん減っています。

【朝食を食べていますか?】
全国で2008年には83%の人が朝食を食べているのに対して、2023年には73%に。じわじわと減っています。

【朝食に何を食べますか?】
約1000人への朝食調査の結果。
パン:54%
ご飯:38%
シリアル:4%
麺類:3%
その他:1%
※食べない人はカウントしていません。

パンがいいか、ご飯がいいかの話ではないです。 
どうやら、米よりもパンに馴染みが出てきたのは、2011年の家庭調査あたりから。
給食で昔からパンに馴染みがあった子供たちが大きくなってきて、だんだんとパンを選ぶことが増えてきたからのようです。


陽性のお米に比べると、パンは陰性。
いくつか理由はありますが、現代の世の中の流れが「情報過多」の陽性状態だから、ささっと食べることのできるパンの方が好まれる、というのを私は理由の一つにあげます。

マーケティング世界では当たり前の話になっていますが、世の中の情報量は10年前からは530倍にアップ!

昔の情報の取り方は、人との会話がほとんどでしたが、新聞や、雑誌、ラジオ、テレビなど。近年では携帯電話でのネットニュースがぐんぐんと人気を博しています。

朝食がお米です、という方は高齢の方に多く、パン食もしくは食べませんという方は若い方に増えています。
若い世代はスマホやSNSで絶えず情報を得ています。

情報過多が極陽性なので、重いものが食べられないのではないか?
という仮説を立てます。

体は陰陽バランスを自然ととるようにできている。
これが東洋思想の自然の摂理。

朝のスマホいじりを数日間やめると、今まで朝ごはんを食べることができなかった方は食べることができるようになるかもしれません^^

もう一度いいますが、お米がいいとかパンがいいとかの話ではありません。
また朝ご飯を食べるのがいいとか、食べないほうがいいとかの話でもありません。

ここも個人差があるので^^


食べたいのに食べられない、そういう方は「情報を減らす」ということをしてみると食べられるようになるかも?
まだ私自身仮説段階なので、自分でもこれから研究してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?