見出し画像

丁寧にお米を食べる旅vol.1

みなさんが心から好きな食べ物は何ですか?

「なんでも好きです」という人、
「カレーが好きです」「唐揚げが好きです」「ハンバーグが好きです」
答えによってそれぞれの個性や食に対してのこだわりが分かる質問ですよね。

聞かれても嬉しいし、聞いても楽しい質問のひとつ。

ちなみに私の答えは…「お米」です。

20代前半の時に聞かれたら、「タピオカ」「唐揚げ」「ラーメン」「パンケーキ」と答えていたと思いますが、うつ病の治療で食事を見返すようになり、自分に合う食事を徹底的に調べました。

どうやら日本人の腸はグルテン(小麦粉)が合わないようで、私もグルテンを控えてお米を食べるようにしたら、体調が良くなる、肌がきれいになる、メンタルも安定しやすくなったので、もしかしたら日本人はお米を食べたほうがみんなもっと幸せになると思うようになりました。

▼参考文献

すこし長くなりましたが、
・いろいろなお米を食べたくなった
・和食屋さんを応援したい
・コメの消費量を増やしたい
・いろいろな人にお米を食べてほしい
そんな思いが出てきてきました!

今回は、私が巡った和食屋さんやおにぎり屋の旅をお届けします🚲

🍙おにぎりカフェ 利さく


千駄木駅から徒歩2分のところにあるおにぎりカフェ利さく

今回は、利さくモーニングセットのおにぎり1個+みそ汁+お惣菜セットを注文。

【モーニングセット内容】

  • おにぎり2個+みそ汁

  • おにぎり2個+好きなドリンク

  • おにぎり1個+みそ汁+好きなドリンク

  • おにぎり1個+みそ汁+お惣菜(3品)

玄米は茨城産のミルキークイーンという品種。

とにかくもちもちした食感が優しい。
玄米のパサパサ感はなくもっちりしていて柔らかく美味しかったです。

家でもミルキークイーンの品種のお米を買ってみようと思いました。

朝の時間帯は店主おひとりで営業しているため少しお忙しそうです…

▼店舗情報


🍙YUWAERU本店


ずっと楽しみにしていたYUWAERU本店のランチ。

もともと結わえるの寝かせ玄米パックのファンで、セブンイレブンで寝かせ玄米を買ってよく食べています。

お店の前に着いてみると開店前なのに長蛇の列…

開店前30分真夏の中、お店が開くまでじっくり我慢。

お客様はほとんど女性でしたが、カップルで来店されている方もいました。

寝かせ玄米を定食で食べれるお店はほとんどないので、都内にあることも魅力的。

【ランチメニュー内容】

①寝かせ玄米定食の3種類の中から選ぶ

  • 箱膳定食(主食なし)

  • ハレ膳定食(主食┆お魚かお肉から選べる)

  • 結わえる御膳(主食┆お魚かお肉+お刺身)

②汁物はきのこ汁・根菜味噌汁から選ぶ

玄米は黒米・小豆から選ぶ
お米の量も選ぶことができます。

今回は、あっさり食べたかったので箱膳定食にしました。

主食がなくても副菜が6種類、汁物がハレ膳定食と結わえる御膳より大きいので思った以上にボリューム感がありました。

また寝かせ玄米の黒米とごましおふりかけの相性が良く、おかわりしたいふりかけでした。

今まで食べたごましおに比べてごまの香りが高くて粒子が細かいため、口触りがなめらか。

いつも玄米を食べていますが、寝かせ玄米はよりもちもちとした食感を楽しめて腹持ちがよいのも特徴です。

特にダイエット中の方におすすめ。

定食を食べるイートスペースの隣にはYUWAERUショップがあり、気になる食材や雑貨を購入することもできます。

寝かせ玄米に魅了されて寝かせ玄米パックを沢山購入しているお客さんの姿も…!

▼店舗情報


今回は、「おにぎりカフェ利さく」(千駄木)と「YUWAERU本店」(蔵前)をご紹介しました。

お米を味わいながらゆっくり噛んで食べるとお米の甘みや食感を楽しむことができました。

おにぎりカフェ利さくさんの玄米おにぎりのもっちり感に感動。

家でも食感を楽しめる玄米の炊き方ができたらないいな…

また来週もお米の旅を楽しもうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?