見出し画像

【サガテレビ春フェスGW2022】参加してきました!

大家好!皆さんこんにちは、美麗(メイリー)!台湾(以下美麗!台湾)のkeikoです。
4月29日(金)~5月1日(日)、サガテレビ主催のイベント「サガテレビ春フェスGW2022」に【台湾ブース】として、一般社団法人九州台湾商会青年部と共催で参加して来ました!今回はイベントレポートをお送りいたします。

サガテレビ春フェスGW2022
日程:4/29(金)〜5/1(日)
(※台湾ブースは3日間の出店。春フェスは5月5日まで開催)
時間:10:00〜17:00
会場:佐賀県立博物館前広場・サガテレビ
イベント詳細は
こちら

ブースでは、佐賀県空港課九州佐賀国際空港さんの紹介ブースを筆頭に、台湾茶や台湾食品、ドリンクなどの販売や、手作りランタンワークショップを行いました。

九州佐賀国際空港ブース
九州佐賀国際空港の紹介(佐賀県空港課)、マスコットキャラクター 『むっぴー』も一緒に

美麗!台湾は初の九州のイベント参加。今回、佐賀で行われるイベントにはどのくらいの台湾好きな方がいるのか、それとも台湾のことを知っている方はまだ少ないのか?ドキドキしながら準備して、当日を迎えました。

朝から降っていた土砂降りの雨も止み、「サガテレビ春フェスGW2022」スタート。イベント初日の午前中は、台北駐福岡経済文化弁事処 陳銘俊総領事をはじめとした、たくさんの台湾関係者の方々が台湾ブースを見に来てくださり、今回の台湾ブースへの関心の高さが伺えました。

今回のブースでは、ルーロー飯弁当や台湾食品・ドリンク・インスタントラーメン、台湾ビールや珍しい台湾焼酎など、数多くの台湾商品を陳列!台湾人のスタッフさんが、お客様に詳しく台湾商品についての紹介をしていましたよ。

イベントに来場するお客様のために、たくさんの台湾食品を用意しました

夕方には、サガテレビの夕方テレビ番組への出演も。美麗!台湾の運営会社ジーリーメディアグループの代表吉田が自ら出演し、台湾ブースの宣伝を行いました。(ちなみに、次の日には「テレビで見ました!」というお客様が何人も来てくださいました。テレビの効果はすごい!)

生放送!パイナップルケーキを紹介しているシーン

美麗!台湾のkeikoとshigiは、手作りランタンワークショップの運営を担当。大人から子どもまで、たくさんの方がランタン作りに参加してくださいました。我々の想像を超える、とても素敵なランタンがたくさん出来上がり、皆さん嬉しそうに持ち帰ってくださったことが、私たちも嬉しかったです。

ワークショップの様子
「春聯」も使って、台湾の雰囲気を出しました

イベント最終日は、特に大勢のお客様が台湾ブースに訪れてくれました!
「台湾が好き」「行ったことがないけど気になる。まずは食べて楽しみます」「台湾ビール、飲んでみたい!」と、様々な動機で台湾ブーズで買い物をしてくださいました。

イベント中、お客様にお話を伺っていると、台湾に行ったことがない方も多かったように感じました。九州佐賀国際空港からは台北への定期便が出ています。現在はコロナの影響で運休中ですが、渡航解禁になった際には、ぜひ佐賀県の方にもたくさん台湾へ行ってほしいと思います。

美麗!台湾としても、もっとたくさんの方に台湾の魅力を知ってもらい、実際に行ってほしいと感じています。

特に人気だった台湾ビールにカバランハイボールは完売!

最後に、今回は本当にたくさんの方のご協力があり、【台湾ブース】が実現しました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

美麗!台湾は、これからもたくさんの場所で台湾を紹介する機会を作っていきたいと思います。またイベントで皆さんにお会いできる時を楽しみにしています。


美麗!台湾はメールマガジンや公式LINE、公式SNSを運営しています。
ぜひフォローをお願いします!

【請追蹤美麗!台湾】
美麗!台湾メールマガジン
公式LINE

twitter
Instagram
facebook

公式HP【美麗(メイリー)!台湾】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?