見出し画像

創業30周年に向けてVMVを再定義しました。

こんばんは!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、株式会社名優の優一です。

名優は、2022年の10月にVMV(Vision・Mission・Value)を再定義しました。

今回は、VMVを再定義した背景や、実際のVMVをご紹介したいと思います。



背景① 名優が大きく変わるタイミングだから

名優は、2022年10月から30期目に突入しました。企業が30年生き残る確率は0.02%と言われており、とても奇跡的なことです。

名優が30年目を迎えられるのは、メンバー全員の貢献があるからに他なりませんが、絶えず変化=進化してきたからという側面もあります。

これまでも名優は変化を重ねてきましたが、今名優は更に大きく変わるタイミングにあります。

例えば、名優はこれまで「欧米のユニークで優れた医療機器の輸入販売」をしてきましたが、これからは国産の製品を「製造」し「輸出」することにも挑戦します。

これらの変化は、今後も名優が長期的に発展していくために必要なことです。これまでの社是(後ほどご紹介します)では整合性が取れない部分も出てくるため、30期を迎えるこのタイミングで見直そうということになりました。


背景② 名優らしさを言語化したかったから

私が名優に入社したのが、2021年11月。あっという間に、入社から1年が経とうとしていました。

これまでに所属していた会社(リクルートや外資コンサル)とは全く異なる文化や考え方に触れることもあり、正直戸惑うこともありました。一方で、「あ、これが名優らしさなんだな。いいな。」と実感することも多くありました。

名優は、この名優らしさ=価値観を大切にしてきたからこそ、発展してきました。この価値観を、お客様も、私たちも、共通認識として持っているからこそ名優のファンになってくださるし、そんなお客様のために一生懸命頑張ろうと思えるじゃないかと思ったわけです。

これからさらに全社一丸となって進んでいくために、今一度、私たちが大切にしているものをより多くの人に理解してもらえる言葉で言語化したい。

その思いから、改めてVMVという形で表現することにしました。


再定義前の社是

再定義する前の社是は、こちらです。経営信条、経営目的、社員行動指針というカテゴリーでまとめられていました。

経営信条
・自ら変革に対応して永遠の成長を目指さん
・事業活動のあらゆる局面で効率、結果を追求せん
・全社員の英知とエネルギーを結集せん

経営目的
・市場ニーズを先取り、優れた品質の商品・サービスを提供してお客様に奉仕することにより、社会の充実に貢献せん
・事業活動を通じて社員に生き甲斐と充実した人生を築くための場を提供せん
・株主に対して安定した高配当を実現せん
・地球人としての高い教養と協調性によりグローバルな繁栄をさせん

社員行動指針
・問題意識をもって積極的に学ばん
・創造的な解決策を考えん
・勇気をもって仕事をやりぬかん
・結果を見通し建設的な問題提起をせん


再定義したVMV

こちらが再定義したVMV(Vision・Mission・Value)です。

名優のVMV

いかがでしょうか?大切に残しているものもあれば、結構思い切って変えたなと思われる部分もあるんじゃないかと思います。

それぞれのVMVの設定した背景や想いについては、また別途お話したいと思います。

それではみなさん、よい週末を。

優一



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?