見出し画像

名優【公式note】を始めて1周年を迎えます!

明日、5月11日で、名優の公式noteを始めて1周年を迎えます。一度でも記事を読んでくださった方、まことに有難うございます。

1年間の数字を振り返ってみたら、146本の記事を投稿し、約16,000PVという結果でした。

他の方の記事を拝見すると、決して多いとは言えない数ですが。。。

始めた当初は「1年後に10,000pvくらいいったら御の字」と思っていたので、まぁ良しとしたいと思います。


公式noteを始めたきっかけは、採用面接でした。

名優は、30人程度の小さな会社です。そのため、人間関係がチームの生産性に与える影響はとても大きい。

「誰かの役に立ちたい」
「社会を少しでも良くしたい」

私たちが大切にしている価値観を持っているか、ちゃんと見極めなきゃ。

そう思うと、自然と求職者の方の話を聴く・掘り下げる・本心を見極める?そんな時間が長くなります。

その一方で、私たちの想いや良さを、伝えきれていないんじゃないか。そんな課題感を持っていました。

名優という会社や働く人の取り組みや想いを、もっと知ってもらいたい。そんな思いから、始めた公式note。

少しずつですが、求職者の方から「note読みました!」と言って頂けることも増えてきています。

▼ 初めて投稿した記事はこちら
(昔の記事を読み返すとなんだか恥ずかしいですね)


noteでは、学会展示の様子や社内イベントなど、様々な記事を投稿してきました。その中で、社内外から一番好評だったのは、社員インタビューです。

社員インタビューをやってみての発見は、社外の人に社員のことを知ってもらえることはもちろんですが、社内コミュニケーションの活性化にも繋がるということ。

インタビュー記事をきっかけに、その人の新たな一面を知れたり。思わぬ共通点を見つけたり。普段の言動の根っこにある考えを知れたり。

記事をきっかけに、これまでにはなかった新たなコミュニケーションが少しずつ発生していて、とても嬉しく思っています。

(インタビューはしたものの、まだ記事にできていない人が多数。。。もう少々お待ちください)


まだまだ拙いインタビューですが、これからも色々なテーマを設けて、続けていきたいと思っています。

そして、これまでは私一人で投稿してきましたが、来月くらいから社内ライターを増やす予定です!

これからは、色んな確度からみる名優を発信していきたいと思いますので、楽しみに待っててくださると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。



▼ 最後にプチ日記

今日は、仕事で群馬。

帰り道に、SALWAYのブランディング支援してくださったエイトブランディングさんがブランディングした、産泰神社に寄ってきました。

6月末にSALWAYが主催する、日本医療機器学会のランチョンセミナーの成功を祈って、必勝守をお受けしてきました。

必勝守のモチーフは、蜻蛉(かげろう)。

蜻蛉は、退くに転ぜず、決して退却をしない不退転の精神を表す勝ち虫として、武士に喜ばれたそうです。

蜻蛉、なんだか名優にピッタリだなと思っています。


明日は、首都圏滅菌管理研究会。

たくさんのお客様に、お会いできるのが楽しみです。

優一

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?