「誰かの役に立てたときに、喜びを感じる」物流課 Y・Y
こんにちは!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、医療機器メーカーの株式会社名優です。
名優で働く人が大切にしているValueについて、ショートインタビューするMy Value。
第8回は、物流課で働くY・YのMy Valueです。
お気に入りのValueは?
「Be altruistic 利他的であれ」です。
選んだ理由を教えてください。
仕事でもプライベートでも、誰かの役に立ちたいと思って生活しています。
誰かの役に立てたときに、喜びを感じる。
患者さんや医療者の為になる出荷業務をやっている事に、誇りと喜びを感じています。
誰かの役に立ちたい。そう思うようになったのはいつからですか?
昔からです。お節介だとは思いますけど(笑)。
自分が力になれることがあるのであれば、手助けしたいと思います。
利他的であろうとするからこその、苦しみはありますか?
してあげたいことはたくさんあるけど、時間が無くてできないことがあるのが、時々つらいですね。
絶対にやらなければならないことだけで、一日が終わってしまう事もあります。
なるほど。普段の業務で、気を付けていることはありますか?
例えば、翌日に手間のかかる出荷がある時は
事前に伝票チームから出荷チームへ連絡をして、朝の出荷作業がスムーズになるようにしています(伝票を作成後に、それを元に出荷チームが製品のピッキングを行う)。
自分だけ良ければいいのではなく、他の人も気持ちよく働けるように
自然と動く物流課は、すごく素敵だなと思います。
Y・Yさんはアルバイトから正社員になりましたが、名優に入社した経緯を教えてください。
実は、元々メイト(アルバイト)のYさんとママ友で。
下の子が小学生になったタイミングで仕事を探し始めた時に、Yさんが働いている会社ってどんな所だろう?と興味を持ちました。
元々、入力関係の仕事をしていたので、思い切って応募しました。
今後、どのような取り組みをしていきたですか?
先輩の負担を減らせるよう努力していきたいです。
指示を待つのではなく、自分から進んで仕事をしていきたいと思っています。
また、出荷チーム、伝票チームがよりスムーズに作業ができるよう
問題点を見つけ改善していきたいです。
自分がやっている仕事の手順などをまとめておいて、自分ができなくても誰でもできるようにもしていきたいと思っています。
それぞれの課がもっている知識や資料などを共有することで、
会社全体としてより良い、働きやすい環境を作っていきたいです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?