軽度の認知症のおばあちゃんにもオススメのボードゲーム、ナインタイル

 どうも、ボードゲームはそれなりに持っていますがほとんどやっていない名刀早正です。イベントでは基本的置いてあるものをしますので、持ち込みってのが無いのです。

 さて、今回はナインタイルというゲームを紹介します。

 なお、アフィリエイト記事は自分のブログで書きます。気が向いたらね。で、このナインタイル。9枚のタイルを並べたり裏返したりしてお題に沿った並びかたにするというもの。大体2500円くらいです。2000円だっけな?

 マークは5,6種類あります。

 それぞれ色がついていますが、説明するためにも名前を付けるのが良いでしょう。私の所では緑色のは「みかん(もしくはスイカ、オレンジ)」、青色のは「花火」、紫に近いピンクは「お花」、黄色は「太陽(もしくはクッキー)」、は薄い茶色は「ドーナツ」、濃い茶色は「チョコレート」です。こういうのはわかれば良いので、好きな名前にしましょう。

 やればわかりますが、中々むずかしいです。

 1プレイヤーに対してタイルは9枚あります。その中でお題に沿った並びをさせるわけですが、ある程度理屈やら攻略方法を覚えておかないとわからなくなります。

 そこが頭の体操になります。

 準備自体は渡す側であるあなたが把握すれば問題ないです。タイルの隅にはプレイヤー番号が点々で書かれています。で、渡した後はルールを説明して、何回かチュートリアルを挟むのです。

 なお、ちゃんと認知症のおばあちゃんとやりました。

 最近引き取ったおばあちゃんが若干認知症があるみたいなんですよね。で、日ごろの遊びとしてナインタイルを選んだわけです。すずめ雀っていう手もありましたが、再販されたとはいえ近場(カブで1時間)では売ってなかったです。

 では、今回はこの辺で終わります。おつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?