見出し画像

食べても食べても生えてくるミックスリーフ もう半年レタスを買わないでいますよ❤️555

昨年秋から種から育てているミックスリーフ。

不織布でできた大きなプランターいっぱいにスクスク育ち、初めの頃は、間引きでたくさんベビーリーフが収穫できます。


そのあとは、育った大きな葉だけ外側から摘み取り、サラダやスムージーにしているのですが、

全然減らないのです。。。


この子たちのすごさをご覧下さい。
なんて良い子たちなのでしょう。

11月 まだまだ若葉の頃。
12月 寒いのもなんのその。
1月 雪にも負けずに頑張った。
2月 寒さでこじんまりと。
3月 時にはカラシナ勢力が増し。
4月はお花を咲かせて頑張った。
5月 ひょろひょろ背が高くなってきた。
こちらが、最新版レタス🥬たち。


どうですか?


まだまだ行けそうですよね。

さらに、カラシナのお花は種をつけてます。

ふっくらとしてきた種。

こうなると永遠にレタス🥬は収穫できますね。

お水は水道水はなるべく控え、雨水を溜めた大型バケツ🪣2個から与えています。

もちろん、自作の堆肥と自作の液体肥料で育ててます。

葉っぱを頂く時も、ごめんね、少しもらうね!と話しかけます。

葉っぱをむしりとられることも本当は嫌がっていて、悲鳴をあげる植物もいます。私が植物意識と繋がった、この話もいつか記事に書きます。

愛情たっぷり育てている自家栽培レタス🥬。

このように、

永遠に食べられます!


簡単に育ちお勧めです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?