見出し画像

意識の拡大をどんどん投げつけてくれてます。なんでもラフな南国 日本では考えられないことを平気でやってます👀

息子が可愛いリスの動画を送ってくれました。

とにかく野生動物がすぐ身近に多くいるようで、とっても羨ましいです。


そんな息子は、大学の硬式野球部に入部しているのですが、、、

いつもマレーシアのびっくり情報を私に話すのです。


意識の拡大=次元上昇

を無理矢理起こしてくるような、、、


要するに、私の常識をことごとく覆してくるのですね💦

なんだかいろいろ深く考えさせられます。


というのも、今回は、硬式野球なのに、多くの子が半袖短パンというラフな格好で練習しているというのです。


日本なら、小学生の軟式野球でも絶対にあり得ません💦


先日はこんなニュースもあったくらいです💦


スライディングとかどうするの?

と聞きましたら、、、


そこまでガチでやらない。と、、、笑笑


えー?
硬式なんでしょ?

危ないでしょ?
は????

の連続でした。


元々暑くて日中は野球どころではないらしく、夕方涼しくなってきた6時頃から練習が始まるそうです。

とにかくガチでやらないそう

とにかく楽しいそうです。

先輩や監督もみんな優しく、とても仲が良いらしいです💦


ちなみに監督は日本の方だそうです。
そこでもびっくり。
そんなに緩い状況すべてに、、、


日本だったら、あり得ない。

とりあえず監督は怖いのが基本。
先輩には相当気を遣って当たり前。
とにかく軍隊方式、、、

野球は特にポジション争いが激しかったり、エラーやサインミスではものすごい非難の的になりがちなので、お友達関係においても、仲が良くてもギクシャクしたり、常にわたがまりも多いものです。


よく言えば、切磋琢磨しているとも言えますが、、、モヤモヤもとても多い。。。


だから、日本は野球が世界一ですけれど、その裏ではかなりのいじめがあるのは周知の事実。


息子のいた高校は都内有数の強豪校で、硬式野球部入部の際に、監督から、

いじめはあります。
強い学校にはそれは当たり前にあります。
もうそれはご了承下さい。

というアナウンスメントがされます💦


野球は、ハラスメントのとっても多いスポーツで、それは高校球児がみんな丸坊主なのを見てもわかる通りです。

同調圧力の半端ない世界💦


ですがそれは、野球にあったのではなく、日本という場にあったのだ、、、

と今回改めて気付かされました。


息子は、常に気付かせ係担当なのです。


私たち日本人は、結構な決まりの中を知らずのうちに生きて来てしまったのでしょうね。

厳しい校則から始まり、周りの目や偏見を気にする社会、堅苦しいマナーがどこの国よりも多い人種なのですね💦


でもこれからは、外国人観光客の流入などにより、街中でもラフな格好の方が増え、、、


服装一つを取ってみても、より自由で開かれた社会になっていくことでしょう❤️


それにしても、
南国ってなんでも緩みますねー♪

頑張りはほどほどで、楽しく自由にって感じです。

息子に
多くの気付きを与えてくださる
マレーシアの皆様に
感謝🙏

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?