見出し画像

勝手に生えてきてくれたもので食べてます✨神様からのプレゼント🎁 水耕栽培 

12月も中旬で、今年も残すところあと少しですね。時の経つのがなんと早いこと。


すっかり冬らしくなり、私の家庭菜園も屋外は、寂しくなってきました。

それでも、まだまだ元気な植物たち。

カラシナたちは
これからも元気に!

ケールは売っているものとは完全に別物。
ふわふわで苦味がなくとても美味しいです。
昨年か一昨年、5つだけ買ったイチゴ🍓苗が、、、
増えて増えて10倍くらいになりました⭐️

ここの写真の他にも
まだまだたくさんあります。


イチゴ🍓は、コンパニオンプランツのニンニク🧄と一緒に育てています。



そして、

どこからともなく生えてくる

トマトの苗たち🍅

中央の元気なのがトマト🍅です。


このように、そこら中から勝手に生えてくるのです。

落ちた実から生えたのか、鳥たちが食べこぼした種などが生えたものでしょうね。


私にはこれがとても有り難いのです✨✨


ですから一つ一つこんなふうに集めて大切に移植して育ててます。

苗ちゃんたち、
リズミカルな音楽を奏でています。
可愛すぎて困る💦


そして、もう少し大きくしたら、今度はこれを温室で水耕栽培で育ててます。


少しお兄ちゃんらしくなったら、
こんな風に土を洗い落とします。
スポンジで固定してます。


水の中には、金魚に使うこんなもので、酸素を送っています。

バクチャーも入れてますよ。


温室は、暖房などなくともこんな気温です。

私たちの住宅も、屋根を透明な素材にできれば、冬でも暖かく過ごせるのになーと思います。夏は他の対策が必要ですけどね。

太陽は素晴らしい☀️
私たちはもっとたくさんの工夫をして使いこなさなくては、、、


そして、


水耕栽培をすると、こんな感じに良く育ちます。今朝の写真です。赤みが増してきました。

私の背より高いです。
お花も次々たくさん咲きます♪


だから、私は、勝手に生えてきた苗で、こんな風に永遠に食べさせてもらっています。

感謝✨✨


水耕栽培は、お家の中でも陽があたれば出来てしまいます。発泡スチロールの箱一つあれば出来るのです。たくさん実が出来ますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?