詰将棋作者タイトル当てクイズ

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

2021年12月31日に将棋系VTuber・電子れいずさんのYouTubeチャンネルで、「詰将棋作者タイトル当てクイズ」が行われました。

詰将棋作品が出題され、作者とタイトルを選択肢の中から選んで当てるという企画です。
面白い作品があったので、一つ紹介したいと思います。

五反田えぬ作 「気品問えぬよこの形」
詰将棋作者タイトル当てクイズ 2021年12月31日

「2022年だから初形が2の曲詰かー」と考えるのはミスリード。
真相は別にあります。

実はN(えぬ)を横にした曲詰で、作者が五反田”えぬ”であることを暗示しているというものです。
作品単体でどうこうというより、タイトルも含めてこの企画で活きる構成になっています。
詰将棋の創作経験についてはそれほど豊富ではないようですが、しっかりと読みの入った詰将棋を作る印象があります。
例えば、過去に私が主催した詰将棋作品展で発表しています。

今回のような柔軟な発想は誰にでもできることではないので、今後機会があったらまた詰将棋を作ってほしいなぁと思いました。