見出し画像

VTuber創作詰将棋展示会

1.主催者挨拶

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。
将棋系VTuber13名が創作した詰将棋作品の展示会を開催します。
VTuber以外にも詰将棋系YouTuber4名の作品も展示いたします。
当展示会を通して詰将棋ファンが一人でも増えることを願っています。
どうぞごゆっくりお楽しみください。

駒井めい

2.鑑賞する際のお願い

(1) 「感想コメント」や「いいね」のお願い
印象に残った詰将棋のツイートには「感想コメント」や「いいね」をお願いします。
当展示会全体の感想をツイートされる際は、ハッシュタグ「#V詰展」をご利用ください。
今回に限ってはネタバレを気にせず思う存分書いてください。

(2) 展示作品の手数と解答
展示されている詰将棋の手数は全て9手以内です。
解答は各ツイートのリプライ欄に記載されています。
記載がない場合は作者にお問い合わせください。

3.展示作品と自己紹介

3-1 将棋系VTuber

ぽやーじゅ

ぽやーじゅです!いろんなゲームとか変なことしてますよ!

③ 未良々桂

毎週水曜日21時からリスナー対局していますのでぜひお越しください!

④ ヒナちゃん

棋力はりんご5個分、創作力は雑草1本分、ヒナちゃんチャンネルです。

⑤ 真澤千星

将棋Vアイドルの真澤千星です!将棋以外にもいろいろなことに挑戦していきたいと思います!

※ VTuber界の将棋タイトル戦の一つであるV名人戦において、プレシーズン・第一期・第二期の三期に渡りV名人を獲得。第三期V名人戦は2021年3月~6月の期間で開催。
https://sites.google.com/view/v-meijin

⑥ はまブリ

将棋配信やってる魚介類です!よろしくお願いします!

➆ はにみちゃん

こんにちは!妖精Vtuberのはにみちゃんです。将棋のルール動画を作っているので応援してくれると妖精さんは泣いて喜びます!

⑧ 如月モコナ

オリックス系Vtuberの如月モコナです。将棋、漢字、グラブルを中心にのんびり活動しております(オリックス要素は工事中)。

⑨ 鷺宮ローラン

e-Sportsチーム「Glory be esports」に所属している将棋系Vtuberでバーチャル将棋星人の鷺宮ローランです。将棋の楽しさを新しい角度で表現し、全宇宙に広めていくため活動しています。ぜひ一度遊びに来てくださいね!

⑩ 五反田えぬ

Twitchで海外の方も楽しめるように将棋配信しています。つたない英語しか話せないですが、海外将棋ファンと交流するきっかけにどうぞ!

⑪ 天月春霞

「天月春霞の詰将棋チャンネル」では、短手数の詰将棋の出題や、名作詰将棋の紹介動画を配信しています。詰将棋のセカイに興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!

⑫ 常盤台メイ

バーチャルメイドの常盤台メイと申します。毎週木曜21時~定期配信をしております。遊びにきて頂けたら嬉しいです😊

⑬ keima4

将棋対局メインで時々雑談もあります。娘を女流棋士にしたいと思っています。

⑭ 電子れいず

まだ再開したばかりですが、詰将棋や棋譜並べ、実況などやっていくチャンネルです!よろしくお願いします!

3-2 詰将棋系YouTuber

⑮ kisy

裏短編コンクールとは⋯、
プレ短コンの流れを汲む詰パラに対する反骨精神溢れた短編詰将棋の大会です。投稿者数は過去最多の26人!看寿賞作家、プロ棋士、奨励会員と豪華な方々にもご参加いただきました。今回の条件は盤面枚数11枚以上の7手詰。7手詰という条件下での表現の限界に挑んだ作品群を是非ご覧あれ!

※ kisyさんは「第б回裏短編コンクール」の主催者。裏短編コンクールの普及のために今回特別に出展していただきました。

第б回裏短コン ↓

過去に開催された裏短コンのまとめ ↓

⑯ みつかづ

始めてまして。みつかづと申します。当チャンネルでは最近は麻雀の実況録画の配信ばかりですが、将棋の実況もやってますし、下手ですけどカラオケも配信しています。又、詰将棋の作り方も少し取り上げさせて頂いております。

⑰ アユム

アユム_9手詰

解答 ↓

元奨励会員アユムと申します。当チャンネルでは主に詰将棋や次の一手を日々更新しています。よかったら是非遊びにきてください。

⑱ ムネトキ

詰将棋作家ムネトキが自作のほか、リスペクトする詰将棋作家のおすすめ名作好作詰将棋作品を紹介・解説します。

4.展示作品の引用・転載

展示作品を引用する場合は許可は不要ですが、全日本詰将棋連盟の指針を守っていただくようお願いします。

転載に該当する場合は、事前に作者から許可を得てください。
但し、出展者ならびにVTuberに限っては、作者の許可を得ずに全ての展示作品をYouTubeを通じた配信などで自由に使用してよいこととします。

5.さいごに

本日はご来場いただき誠にありがとうございます。
多くの方のご協力があり、開催することができました。
この場を借りて御礼申し上げます。