見出し画像

VTuber創作詰将棋展示会 見所紹介

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

2021年3月13日に将棋系VTuberが創作した詰将棋作品の展示会を開催します。

----------------------------------------------
< VTuber創作詰将棋展示会 >
■ 日にち:2021年3月13日
■ 会場:駒井めいのnoteアカウントに展示会記事をアップ
■ 内容:将棋系VTuber・詰将棋系YouTuberの作品展示と自己紹介
■ マガジン:当展示会に関する記事をまとめています ↓

----------------------------------------------

今回はその見所を紹介していきたいと思います。

1.出展者は計18名

将棋系VTuber13名に加え、詰将棋系YouTuber4名、そして私を含め、計18名の作品が展示されます。

2.詰将棋専門誌勢の洗練された作品

・将棋系VTuber:天月春霞
・詰将棋系YouTuber:ムネトキ、kisy
(敬称略)

といった詰将棋専門誌で入選経験のある詰将棋作家の方に出展いただいています。
風の噂によれば、天月春霞さんは受賞経験もあるそうです。
洗練された匠の技を感じていただければと思います。
(一応小声でアピールしておくと、私も入選経験あります…)

3.スマホ詰パラ勢が創る新世代の作品

・将棋系VTuber:鷺宮ローラン、電子れいず
・詰将棋系YouTuber:みつかづ
(敬称略)

といったスマホ詰パラで発表経験が豊富な詰将棋作家の方にも出展いただいています。
今やスマホ詰パラは詰将棋の発表の場としてすっかり浸透しています。
詰将棋新世代の作品や如何に!?

4.新人勢もアツい!

詰将棋の創作経験について詳しくは聞いていないのですが、何名かはほとんど詰将棋を作ったことがないそうです。
詰将棋は完全作を作れるようになるだけでも大変なので、本当に有難い限りです。
肝心の作品の出来はというと、創作初級者が作ったとは到底思えないようなものばかりです。
この展示会のために苦心してくださったことを考えると、主催者の私は涙が止まりません…(号泣)
中には「豆腐図式」の作品を出展している方もいます。
しかも、本人は「豆腐図式」という言葉を知らずに作ったというのですから、着眼点だけで言えば完璧に初級者離れしています…。
(豆腐図式の存在だけは知っていたとしても、初級者が先ずこれを作ろうとは思わないでしょう…)
初々しい作品の数々にもご注目いただければと思います。