見出し画像

学びからの「卒業」という未来。

正しい学びには、卒業がある。

もちろん、英会話だって。そのように思っています。

そして正しい学びは「密度(濃度)」×「時間」でこそ得られるものがある。

そのようにも思っています。

いま、世の中にはたくさんの選択肢があります。スマホを利用した英会話学習サービスやアプリも、数多く出てきました。簡単に、手軽に、空いた時間で、というものです。

効果が出る場合も、あるでしょう。でも、いつも思うのです。

(確かに英会話って、みんなが思っているほど難しくはないんだけど、そこまで軽くもないよなぁ)

と。

成果を得たければ、「密度(濃度)」×「時間」は必須条件。

これは仕事でも、スポーツでも、ダイエットでも、何でもそうだと思います。そしてみなさんの多くが、このことを実際に体感していると思います。

簡単すぎるもの。短時間でできるもの。

掛け算で結果を導くのであれば、そのどちらも値が低いと、結果もまた同様となる可能性が大きいですよね。

聞き流すだけ、真似するだけ、暗記するだけの「〇〇だけ」だったり、

「たった30のフレーズで〜」だったり。

親指ひとつでビジネスさえ片付いてしまう便利な時代だからこそ、「手軽に」「簡単に」というサービス(学習以外も)がたくさん存在しています。

その理由のひとつに、現代のマーケティング手法やセールス手法を説く数多くのビジネス書に、

「手軽に」「簡単に」行えるサービスを売り込むことの必要性

が説かれていることもあるでしょう。

理解できる部分はあります。でも、それだけでは大きな未来を叶えることは、きっと難しいはずです。

(英会話って、みんなが思っているほど難しくはないんだけど、そこまで軽くもないよなぁ)

と感じる理由が、ここにあります。

そして同時に、このようにも思うのです。英会話って、一生続く道だよなぁ。とも。

例えば、武道や書道、華道など。身近なところだと、自動車の運転も「道」であると思います。

医学、法律、MBA。

ヨガ、スキー、ワインのソムリエなどもそうだと思います。

学びには、ある段階での「卒業」があるはずです。ここでいう卒業は、すべての習得のことではありません。

例えば「指導者資格」。例えば「1級合格」。例えば「免許」。

もちろんその先には、人生をかけて進んでいける「道」が続いているのだけれど、ある程度の段階で、「その先は自分の力で進んでいけるよ」「自分で世界を広げていけるよ」という段階が訪れるはずです。

私も、そう思うのです。

英会話の学習は、いつか「卒業」すべき。

そしてそれは、「密度(濃度)」を濃く設定すれば、3ヶ月程度で卒業できる。

そこから先は、みなさんが自分の力で進める段階になっているはず。

英会話の学習に大きなお金を使うのは、そこまで。

当校PHONISC GARDENの3ヶ月で卒業できるプログラムに来ていただければ、あとはご自身の力で英会話を楽しんで学べるような状態に目標を設定しています。

アプリで月額980円をずっと払い続けてほしい、とか

そもそもやたらと高い金額である、とか

80回チケットの販売、とか

ずーっと顧客でいてほしい、とか

そういったものを提供するつもりはありません。

PHONICS GAEDENにいらっしゃる方の多くが、

「ネイティブの先生にマンツーマンで習ったんだけど、何となく英会話を続ける日々が流れて、実際には実力は上がっていない」

「100万円近くを英会話スクールに使ってきたのですが、発音に自信が全くない」

「様々なメソッドに触れてきたが、自分が正しい発音なのか分からない」

「大学で英語をしっかり学んできたつもりなのに、音声学(フォニックス)を理解しておらず、会話は全然できない」

というような気持ちを持って、当校に足を運んでくださっています。

私は、いつも思っています。

当校PHONICS GARDENが、みなさんにとって

最後の英会話スクール

になれば、と。

だからこそ、正しいメソッドを親身に、丁寧にお伝えしていきたいと思っております。

「道」としての英会話学習。

「卒業」したら、自分の力で進んでいける教育。

私たちが提供したいのは、私たち自身が心から正しいと思える教育のあり方です。

「卒業」してください。

それまでは、私たちも必死にみなさんに様々なことをお伝えしていきます。

「道」を進んでいきましょう。

ずっとスクールにいるのではなく、世界へと歩み寄っていきましょう。

時代や風潮に流されず、

まっすぐな気持ちで、みなさんとお付き合いしていければ、と思っています。


PHONICS GARDEN代表 淵江明子

画像1


▼E-Pro Phonics 英語発音矯正3ヶ月プログラム
https://phonics-garden.com/course/e-pro-phonics.html


▼英語発音に悩む、すべての英語指導者へ
E-Pro Phonics Teacher’s Training
https://phonics-garden.com/teachers-training/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?