見出し画像

アスコルターレ、耳、Radio。

Ascoltare、アスコルターレ【聴く】

イタリア語の勉強も少しずつしてるけれど、英語とイタリア語は全然違くて笑えるレベル。リッスンがどうしてアスコルターレに??笑

一歩一歩、楽しくやるしかないね。

画像1

さてさてClubhouseの爆人気。podcast聴いてるよってのもよく耳にする。

スマホを眺めるのに疲れて、画面から離れて耳から情報を得たくなった時、コロナで人と会えなくなって、家でのひとり時間が増えて、無音が居心地悪い時とか、耳が寂しくなった時。

ラジオ的SNSはそんな時ハマりそうだよね。


ラジオって自由で面白い。

発信する側も内容自由だしさ、聴いてるリスナーも自由だしさ。

ちゃんと聴いたり、聞こえていたり、無意識の音だったり。好きな声の人が話してると、心地良かったりね。

コーヒー飲みながら、お皿洗いながら、作業しながら、シャワー浴びながら…。

コンテンツもテンション高くて爆笑ものだったり、落ち着きーなのも、ゆるーいのもあるし。

そんな自由なスタイルがいいなーと思ってる。

そうそう、前の職場では、TOKYO FMがいつもかかってて、「シンクロのシティ」が特に好きだった。もう番組は終わっちゃったみたいだけど、この音楽を聴くだけでその時の時代にタイムスリップしちゃう。歌詞もTOKYOって感じでなんかエモくていいんだよ‥。(どんなだよ‥音楽は18秒以降)

♪ま〜どのーそとーを、つーぎつーぎーとーー


話は戻って…Clubhouseの日本での大盛り上がりを横目に

あらあらすごいわね、時代は変わっていくわね‥

なーんて思っていたら、およよ??なんだか発信する側にもなりそう。

画像2


「めい、Podcast一緒にやらない?」

12歳のころから6年間学び舎をともにした、子供服デザイナーを目指すため会社をばばんと辞めた、センス抜群のあの娘からお誘いをもらって、定期番組企画中。2月中に1本目配信できたらいいねって話してる。

南アフリカ生まれ、5カ国育ち(!)のグローバルおもしろガールから、世界の色んなこと、文化とか話そうぜって声をかけてもらったり、

前職・現職を共にする、世界爆笑珍道、せかいさんぽを共にした大親友のアイツとは、Clubhouseを使って明後日さっそく仕事で初トークすることになった。

※せかいさんぽ:
28歳、「世界の絶景が見たいっ!」前職を親友と辞め、ギリシャ、アテネに飛ぶことと、2泊分の宿泊先だけ決めて、世界旅行に飛び出した!!


一人じゃできなさそうだけど、二人や仲間となら楽しそう。

文章もどこに届くのかって楽しみだけど、声はどこに届くのか。

初めての挑戦が待っていそうである。でもなんだかワクワクしているのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?