見出し画像

【絵に描かれた女性のこと】

おかげさまで本日、初日の幕が開きました。お越しくださった皆さま、雨の中有難うございました!明日明後日と残すところ3回です。

お席はまだご用意できますので、ぜひ観にいらしてください。あと、昨日FBに描いた、今回の役は絵に書かれてるらしいよって話をシェアしておきます。よろしくお願いいたします!

【本日初日!】
いよいよ4年ぶり劇団総掛かりの公演が幕を開けます。『デカメロン・デッラ・コロナ』よろしくお願いいたします。

コロナ禍を経て「この世界はさながら悪夢のようだ」という主宰安田のひらめきが今回の作品のコンセプトです。

わたくしが今回演じますのは…「殺された恋人の首を切り落とす女性」の役です。この人は原作『デカメロン』のとあるエピソードに登場するのですが、たくさん絵に描かれて残っていました。シェアしますのでご覧ください。

初めて観た時、なんだかどれも…綺麗だなぁ、と感じてしまいました。「恋人の遺体の首を切り落とす」というあまりに衝撃的なエピソードからは想像がつかないほど静かで、美しいです。ただ引っ掛かるのはどの絵も不穏で、彼女たちがもの言いたげに見えること。

表情には悲しみの色を強く出さないけれど、絵の中の彼女たちは本当はもっと叫びたいんじゃないか、泣きたいんじゃないか、言いたいことがあるんじゃないか。わたしの演ずるべきところはそこのところなんじゃないか…と言うのが最近思うところです。

とはいえ、「四畳半」という劇団の演技スタイルのなかで強い感情を演じることはわたしにとってはまだまだ難しく…日々汗かきながらあーでもない、こーでもないと稽古してまいりました。

その点、ベテランは表現も稽古の進め方も鮮やかで見事です。初舞台の新人たちはフレッシュで可愛らしく、4年のうちに層が厚くなったことを感じます。その辺りもお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしています。

劇団山の手事情社
『デカメロン・デッラ・コロナ』
3/24(金)〜26(日)
池上会館集会室
https://www.yamanote-j.org/performance/24567.html

デカメロン・デッラ・コロナ 予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/decameron?m=0aghggj

明子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?