noteヘッダー__1_

【自己紹介&ポートフォリオ】めいこ(中山明子)編集・インタビュー・執筆・イベント登壇など

こんにちは、めいこ(中山明子)と申します。スタートアップに務めながら、兼業で編集者・ライターとして活動しています。
編集者としてはオウンドメディア運営の経験を活かし、企画・編集・進行管理・ライターさんの研修育成まで幅広く担当しています。
ライターとしては企業取材やビジネスやキャリアに関するテーマが得意です。このnoteには、今まで担当させていただいたお仕事の実績を掲載しています。

バックグラウンド・経歴

2015年4月〜2017年3月:日本政府観光局(JNTO)
東京大学文学部を卒業し、新卒では独立行政法人に所属しました。観光庁の関連組織で、訪日インバウンドの誘致に携わっていました。

2017年4月〜2019年3月:株式会社ワンキャリア
第二新卒で入社した株式会社ワンキャリアは、ハイクラス向けの新卒採用支援を行うHRスタートアップです。私は自社オウンドメディアの記事コンテンツ運営・制作を担当していました。私の編集・ライター歴はワンキャリアから始まりました。本当にお世話になりました。そうした事情もあり、ポートフォリオにも同社の記事や企業インタビューが多数あります。

2019年4月〜7月:フリーライター・編集者
転職活動と並行して、フリーランスのライター・編集者として活動していました。記事執筆のほか、編集ディレクションや採用広報のコンサルも担当しておりました。

2019年8月〜:兼業ライター・編集者
ご縁あって株式会社キメラに入社し、フルタイムで働きながらライター・編集の仕事を副業で続けています。キメラは出版社や放送局などのパブリッシャー向けのビジネス支援を行う企業です。自社ブログの運営やウェビナー登壇をしています。

フリー実績まとめ(2019.4〜)

ワンキャリア退職後から現在に至るまで、以下のようなお仕事を担当させていただいています(クレジットのあるもの)

▼ワンキャリア様:企画・取材・執筆
前職のワンキャリアからも、ありがたいことにお仕事を頂いています。企業取材を中心に、編集部のみなさんと新たな気持ちでコンテンツづくりに取り組んでいます。

・資生堂(ファイナンスCDO・DX推進部セールスマーケティング
・JT(インターン取材前編後編
DBJ(日本政策投資銀行)
J.P.モルガン
モルガン・スタンレー
・マッキンゼー・アンド・カンパニー(関西オフィス代表若手対談
A.T. カーニー
ベイカレント・コンサルティング
・EY Japan(貴田CEOEYSC
・レバレジーズ(藤本執行役員マーケ部門
UTグループ
・就活生新聞 by ONECAREER 【愛知版】「トヨタ最強」に変化の兆しか(2020年3月)

▼日経新聞社様:取材・執筆
NIKKEI U-22にて、キャリア系記事の取材・執筆を担当しました。
第二新卒採用、人気企業でも 就職の今と人事の本音
甘くない第二新卒の実態 プロに聞いた転職活動のコツ

▼カオナビ様:取材・執筆
カオナビのオウンドメディア「うにくえ」にて取材・執筆を担当しました。

【前編】今井 祐里/多様性が大事なのは、「メリットがあるから」?――哲学対話を通して「多様性とは」に向き合ってみた
【後編】今井 祐里/「役に立つかどうか」だけじゃなく、「正しいかどうか」も語ろう――哲学対話でひもとく、「多様性のある社会」

▼BIGLOBE様:取材・執筆
ビッグローブのオウンドメディア「BIGLOBE Style」にて編集・執筆を担当しました。

BIGLOBE Style投稿記事の編集、ディレクション
・「BIGLOBE Style イノベーションミーティング2020」レポート前編/後編(2020年3月18日・25日)

▼スローガン様:インタビュー・執筆
スタートアップ起業家・経営層のノウハウを掲載する『FastGrow』にて、インタビューと取材を担当。編集パートナーであるモメンタム・ホースの皆様とご一緒しています。

6兆円の農業市場を変えるビビッドガーデン。成長の舞台裏と、秋元里奈の事業哲学(2020年4月23日)

▼アイティメディア様:執筆
『ITmedia』でテック系のサービスを中心に、取材同行と執筆を担当しました。

「自分だけのキャラを作りたい」 AIで美少女を「無限生成」、若きオタクエンジニアの挑戦(2019年4月26日)
「その彼氏、将来性がないよ」「ほら、肩くらいもんでよ」──“セクハラ・パワハラVR”、戦慄の10分間を記者が体験(2019年6月10日)
「使ってもらえないと意味がない」――大ヒットした警視庁の“痴漢撃退アプリ”、開発者のこだわり(2019年6月21日)
「すごくリアル」と話題――“アンドロイド演じるお姉さん”に聞く「似せる」ための苦労(2019年6月30日)

▼ブラーブメディア様:インタビュー・執筆
ミレニアル世代向けビジネス媒体『AMP』にて、スタートアップ経営者や企業社員のインタビュー・執筆を担当しました。

スポーツ産業はもう、勝つためのデータだけでは戦えない。Speeeが語る、次なる一手(2019年6月23日)
日本の農業には、時間がないんです。イノベーション「最後の戦場」に挑む――ビビッドガーデン秋元里奈(2019年6月24日)
オンラインサロンは「学び」から「繋がり」の時代へ。DMMが創る、新時代の繋がり(2019年7月6日)
ビッグデータとAIが旅行を変える。atta 春山 佳久が見据える、旅行サービスの未来(2019年7月15日)
「繋がり」のプロに聞いた、人脈を生み出すマインドセットとは ——コネクタ・日比谷尚武(2019年7月28日)
暗闇ライブ、アロマ、VRまで。大人がハマって癒される、プラネタリウムビジネス最前線(2019年8月10日)

▼DADA様:取材・執筆
カルチャーメディア『ïsme(イズム)』にて、次代を担う若手ビジネスパーソンのインタビュー・執筆を担当しました。※現在は閉鎖

・起業としてのVC。最年少ベンチャーキャピタリストが描くスタートアップ・エコシステムの未来図。(2019年7月8日/上杉修平さんインタビュー)
・ようこそ、新しい民主主義へ。28歳弁護士がつくる、新しくて、公平な、データプラットフォームの未来。(2019年7月14日/徐東輝さんインタビュー)

そのほか、ノンクレジットで以下のような業務を経験しました。
・オウンドメディアのディレクション、企画運営、ライター育成
・採用ウェブサイトの社員インタビュー制作進行、編集
・BtoBメディア(工作機械/素材系)におけるインタビュー取材、執筆
・BtoBサービスにおけるホワイトペーパー執筆
・BtoBサービスにおける導入事例インタビュー取材、執筆

ワンキャリアの実績まとめ(〜2019.3)

▼ライター様のスカウト・記事編集

弊社で連載やご寄稿をいただいているライター様の編集プロデュースをしていました。今まで担当させていただいた方は以下の通りです(お取り組み順/リンク先は掲載記事一覧)

トイアンナ様
ニャート様
借金玉様
商社の子様
町田イチロー様
アサキヒロシ様
伊藤哲士様
棚村彩加様
まちゃひこ様
ワタナベカズキ様
キラキラ地獄エリート様
バフェット・コード様
秋田様
ある外資マーケ人の告白様
Mary様

ライター様とは、執筆テーマの相談、原稿編集、その他細々とした連絡まで、記事原稿が完成するまでの一連の窓口を担当しました(人によってはキャラ付けやSNSプロデュースまで並走させていただくことも)。スカウトについては、SNSやブログの発信内容をもとに、メールやDM経由で執筆のお声掛けをしています。
また、以下のような編集部記事についても、過去2年で掲載されたものの殆どで担当編集やクオリティチェックを行いました。

就職浪人のリアル:だから私は、「留年ふり」をした。
隠れた学歴フィルター?「有名高校出身は就活も楽勝」なのか検証してみた

▼企業様・個人様へのインタビュー

企業様のタイアップ記事インタビュー、およびインフルエンサーの個人様へのインタビューを実施しています。企画立案、インタビュワー、記事編集、制作進行まで担当しました。

【企業様インタビュー(順不同・敬称略)】
在職中は、のべ34社、43記事のインタビューおよび編集を担当しました(※編集 は企画/編集/PMを担当)
<商社>
三菱商事(2018/2019)、三井物産(2018/2019)、伊藤忠商事(2018/2019)、住友商事(2018/2019)、豊田通商住友商事グローバルメタルズ ※編集
<コンサル・アドバイザリー>
ボストン コンサルティング グループ ※編集、A. T. カーニー ※編集、ベイン・アンド・カンパニー ※編集、KPMGコンサルティング野村総合研究所(NRI)経営共創基盤(IGPI)、PwCあらた有限責任監査法人①リスクコンサル/②公認会計士
<金融>
ゴールドマン・サックス ※編集、J.P.モルガン ※編集、シティグループUBSグループ日本政策投資銀行(DBJ)東京海上日動火災保険
<メーカー>
キーエンス資生堂、パナソニック①人事/②経企/③マーケ ※編集
<運輸・インフラ>
全日本空輸(ANA)九州電力JR九州
<人材>
ネクストビートUTグループ
<IT・通信>
エムスリー、電通国際情報サービス(ISID)①新規事業/②営業職/③技術職光通信マイクロアド ※編集、ファーストロジックアカツキ ※編集、ソースネクスト

【個人様インタビュー】
「めいこRT(リツイート)」という自主企画にて、Twitterで精力的に発信を行う若手インフルエンサー様にインタビューを行いました。
【長内孝平さん】伊藤忠商事からYouTube事業家に転身
【廣川航さん】現役慶應生がスタートアップの頭脳に
【佐藤孝徳さん】三井物産を10年で辞め、スタートアップ創業者に
【人事のお姉さん】就活の不安に寄り添う「匿名人事」
【こうみくさん】中国の最新トレンドを日夜発信。「超・商売人」マーケッター
【バフェット・コードさん】投資銀行(IBD)出身、「全員副業」で事業をつくる
【高桑蘭佳さん】起業家だけど、就活生。等身大の悩みを抱える
【青木大和さん】炎上を乗り越え、「動く家」を手がける経営者に。

▼執筆および「めいこ」としての情報発信

ONE CAREERの編集者「めいこ」として、記事執筆やSNSによる情報発信を行っていました。内容としては、自身の就活経験をもとにしたエッセイや、就活市場の変遷を紹介するリサーチ記事などが中心です。

<エッセイ記事>

<リサーチ記事>

<時事・オピニオン>

▼その他

メディア運営に関連して、こんな業務も担当しています。
・メディアKPIの策定、管理
・編集部の事業計画作成
・部署の経理業務、予算管理
・チームメンバー向けの研修
・取材ライター様、カメラマン様の採用
・各種規約、レギュレーションの作成締結

企画・編集・執筆をお引き受けしています

現在はスタートアップに務めながら、編集者・ライターとしても副業で活動しています。お気軽にご相談くださいませ。

お仕事のご相談はこちらまで
・メール:meiko.akiko.work@gmail.com

私の個人的なキャリアについてはこのnoteに綴りました。
長文ですが、ご興味ある方はぜひご覧いただければと思います。

こんな番組にも出演させていただきました。喋っている様子をご覧いただけるので、人となりがわかるかもしれません。


これまでの経歴上、ビジネスや採用領域に強みがあります。編集ディレクション、インタビュー取材、コラム執筆などで幅広くお力添えできればと思います。

長々としたまとめになりましたが、以上、今までの実績を列挙してみました。ひょんなことからデジタルメディアの世界に飛び込んだ私が、制作からマネジメントに至るまで経験を積んでこられたのは、ひとえに前職で仕事を任せていただけた度量、現職の同僚たちの理解、そして何より、メディアを支持くださっている読者の皆様のお陰だと思います。ここで改めて、周囲の皆さまへの感謝をお伝えする次第です。

めいこ

全ての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと感じる方や応援くださる方がいらっしゃれば、サポートいただけましたら幸いです。