見出し画像

宅トレ習慣を続けた結果【くびれさんこんにちは】

なんとなくのノリで始めた宅トレ。

「どうせすぐにやめるよ」と思っていたのですが
意外にも習慣化できています。
4月いっぱいがんばったので、誰得にもならない結果報告をしてみます。

まずは目標設定

「ダイエットや筋トレは見た目の変化が大事だから、数字の測定は重視しない」

それは50%本心で、50%が言い訳。
数字を見るのが怖かったのも事実。

結局、体重計&体脂肪計に毎晩乗ろうと決めました。

数字の変化に一喜一憂するのもどうかなと思いましたが、記録すれば「これ以上増やさない」という意識を保てるかなと。
こちらもほぼ毎日続けています。

最初に計測した数字を調べた結果、太りすぎでもやせすぎでもない「標準」だそう。
おかしいな。このぽっこりお腹とぷよぷよ腰肉はいったい……

最終的には、ぽっこりとぷよぷよがどうにかなればいいのですが
とりあえず目安として体重-4kg
体脂肪率-3%を目標に設定しました。

実践するのは引き続き、竹脇まりなさんのYouTubeです。
いざチャレンジ!

やったこと①食後の10分宅トレ

前回の記事でも書きましたが、わたしは入浴前に10分ほど何をしているのかわからない時間がありました。
だいたいはスマホを見ているムダな時間です。
まりなさんの動画を見ていたら「食べた後はコレ」なるものを発見したので、さっそくチャレンジ!

ちょうど10分で、わたしのニーズとぴったりマッチ。
途中なかなかハードですが、終わりに向かって呼吸を整えるようなプログラムになっているのがいいですね。
慣れてくれば心地よい程度の運動なので、入浴前でも問題ありません。
ほぼ毎日入浴前にやっている、お気に入りの動画です。

やったこと②少しキツめの宅トレ

初心者向け動画に慣れてくると、ちょっとキツめの宅トレにも挑戦したくなります。
まりなさんの動画は、サムネイルだけでどのような人を対象にした宅トレなのかが一目でわかるため便利です。

これは2度ほどやりましたが、かなりハァハァ言いました(笑)
仕事のキリがいいタイミングなど「今できるな」と思った瞬間にやる感じです。だいたい週1ペースですね。
この動画のほかにも「上級者向け」「しっかり有酸素運動」などと書かれた動画を適当に選んで挑戦しています。

やったこと③ゆるダンス

まりなさんはいろんな方とコラボして、豊富なプログラムを提供しています。
中でもわたしはダンスに飛びつきました。

「ダンスやってみたいけど、ステップとか全然わかんない」
と思っていたので、超入門編という言葉にひかれて挑戦。
初めは足がからまったものの、丁寧なレクチャーのおかげですぐにマスターできました。ダンス楽しい!
こちらはキツめの宅トレの後に続けてやっています。イイ感じに息を整えてくれるのでおすすめです。
疲れて今日は運動したくないな~ってときに軽く体をあたためる目的でやることもあります。

やったこと④個々の動きを切り取りスキマトレ

お気に入りの動画は何度も見ていると動きを覚えます。
そのうち、好きな動きや効き目を感じやすい動きを切り取って、スキマ時間にちょこっとやるようになりました。
例えば①で紹介した動画の中に「マトリックス」なる動きがあるのですが、これが気に入って暇さえあればやっています。
カップラーメンを待つ3分間ひたすらマトリックスしてることも多い。
人によって効き目を感じる動きや、そうでもない動きは違うと思います。
好きなように組み合わせて、スキマ時間にできるようになると楽しいですよ。

宅トレの結果は……?

宅トレの効果は確実にあらわれています。

  • お腹が凹んできた

  • くびれができてきた

  • 腰肉が減った

  • ヒップが少し引き締まった気がする

見た目が変わっている
ような気がするだけかも(?)しれませんけど
いいんです、それで!
前回の記事(1週間だけの実践)では見た目の変化はまだなかったので、うれしいです。

ただ一応、体重計測も続けていますが
こちらは見事なまでに現状維持です。
なんなんでしょうね……結構がんばったのに。
食生活をまったく変えていないのと、外での運動が少ないことが要因でしょうね(結局はそこか……)

やせるカラダの土台づくりの段階なのかもしれない。
そう信じて、5月も継続したいと思います。
数字が増えていないから合格点ということで◎(激甘)

食後の10分宅トレを習慣化しつつ、ハードメニューをもう少し増やしたいところ。
あとは体重計測だけでなく、取り組んだ内容も毎日メモしようかなと思います。

猛暑の時期になればたぶん無理なので、今のうちにできる限りのシェイプアップをがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?