見出し画像

ふと思う事

後悔の対義語は?
「成就」とググったら出てきました。そうでしょうか?
私、48年間生きてきて、ふと思う事があるんです。成就したことよりも後悔している事に対して。それは相手があっての事なんですが

「あの人今どうしてるだろう、あの時の自分の行為を後悔している、詫びたいな」と。

読んでいただいた皆さん、そんな気持ちになる事は無いですか?

それは、決していじめをしていたとか、犯罪を犯したわけではなく、些細な事なんですが、そんなことに限って、頭の片隅に今も残っている。

当事者はもしかするととっくに記憶にないかも知れないし、未だに恨んでいるかもしれない。それは聞いてみないと判らないのだけど。

やはり、どこかに自責の念があるのでしょう。
とはいえ、24時間365日そんな思いを抱えているわけではなく。

だからこそ、人間なんでしょう。
これって、ChatGPTやAIには判らないだろうなー。きっと。

そんなことをたまに思います。

でも、いつかお会い出来たら、その方々にはお詫びしたいです。
覚えてなくても。

#ふと思う事 #日々 #よしなごと #人間交差点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?