見出し画像

このコラムを見てしまったあなたは、SANチェックです!

まずは何も言わずにこの10面ダイス(サイコロ)2個を振ってください。全てはそれからです。

ちは、英米文学専攻の村中敦哉です。パートはセカンドテナーです。
唐突ですが、「TRPG」という遊びはご存知でしょうか? ゆったりと友人との時間を楽しむ、今こそピッタリのこのゲームです。この機会にぜひ紹介させてください。(実は明グリにもプレイヤーが多いんですよ!)

画像1

(コメダ珈琲で優勝する著者 撮影:編集T)


そもそもTRPGとは何でしょうか?
「RPG」なら皆さんも馴染みがあると思います。
ではTは何か?それはテーブルトーク、即ち食卓などでの歓談という意味です。
このゲームは鉛筆とダイスを使い、楽しく会話をしながら、自分のキャラクターを演じ、ゲーム内でのお題をクリアすることが目的なのです。ゲームとしての特徴は、自由度が何といっても高いことです。その場にありそうなもの全てが解決の糸口になり、プレイヤー同士の会話中に閃いた行動は殆どキャラクターとして演じて、ゲームに活かせます。

TRPGにも多くの種類があります。例えば、様々な時代、様々な職業の探索者となり、神話生物とSAN(正気度)のせめぎ合いと宇宙的恐怖に挑む『クトゥルフ神話』。人類が滅びた世界を少女ゾンビとして生き残る『永い後日談のネクロニカ』。人に化けられる動物となり人々のお悩みを解決する不思議ほのぼの『ゆうやけこやけ』。

今回は、中でもプレイヤー人口が圧倒的に多い、クトゥルフ神話TRPG(略:CoC)をモデルに、TRPGの一端を知ってもらいましょう。
ゲームの大まかな流れは他のTRPGのシステムも変わりません。

画像2

①キャラメイク

まずはキャラメイクから始まります。人によってはこれが一番の楽しみということもありますね!
ダイスを振ってキャラクターシートに筋力や精神力、知性などのステータスを割り振ります。事前に練りに練った設定を詰め込んでもヨシ!みんなでワイワイ決めていってもヨシ!

このステータスを見て、職業を決めます(あるいはステータスの前に職業を決めてしまうのも自由です!)。職業も多岐に渡ります。私立探偵、医者、刑事、大学教授、ジャーナリストといったサンプルはありますし、ルールに沿ってさえいればオリジナルの職業も作り出せます!
職業を決定したら技能に数値を振ります。職業を背景にした技能から、個人的な趣味で得た技能、そのキャラの人となりを考えながら振り分けるのも楽しいですよ!

画像3

(キャラメイクの様子。盛り上がって時間を食うこともしばしば 編集T)

②シナリオ

全員のキャラクターシートが完成したらシナリオが始まります。
怪異が巻き起こっている館を調査しに行く、意識が遠のいて真っ白な部屋に閉じ込められる、狂気に満ちた儀式に出くわしてしまう、あなたを待っているのはどんな宇宙的恐怖なのでしょうか。

さて、ダイスを振ってください。隠された謎を<目星>の技能で見つけ、<図書館>技能で情報を集めましょう。戦闘になれば<キック>を使うことになるかもしれません。仲間と<応急手当>し合うのも大事です。

どんなに覚悟を持っていても、探索者は一人の人間。
知り合いの悲痛な最期を目撃してしまう。
理解を超えた神話生物のおぞましい叫びを聞く。
そんな正気を疑うような事態に直面すると「SANチェック」です!
1d100を振って(100面ダイス1回という意味。CoC以外のTRPGでもこのような表記で振るダイスを指示します)正気を保てるか判定します。
失敗すると(場合によっては成功しても)SAN値が減少してしまいます。時にはSAN値を失いすぎて狂気に陥ってしまうこともあるでしょう。そんな時は<精神分析>でカウンセリングを。根本的な解決とはいきませんが、一時的に症状は抑えられるはずです。

人間は儚いもので、驚くほどアッサリと消されることもあるでしょう。邪神と呼ばれる大ボスクラスの神話生物は、見ただけでSAN値の全てを支払って余りあることもしばしば。戦闘をしたとしても、数人の人間では到底勝てるものではありません。

ならば!彼らが出現する前に、封印の儀式を行ったり、カルト集会を阻止したりといった方法で食い止めるのです。そこまでの道のりは、得られた情報と推理で切り開け!

③エピローグ

生還することもあれば、敢え無く死亡してしまうこともあります。全てはダイスの女神さまの気分次第です。
しかし、TRPGの一番の醍醐味は最初に書きましたように、友人との楽しい会話をすること。一つの目的にロールプレイで協力したことは、他では替えがたい充実感が得られます。シナリオに書かれていない後日譚を語り合うのも、シナリオ中での出来事を振り返るのも良いでしょう。
また、生還したキャラは成長させることもできます。探索者の正気度は減っていく宿命ですがね!

以上、書きたいことを並べたら1000字なんて自主規制は軽々と蹴飛ばしてしまいました。オンラインでTRPGを遊ぶことが出来るツールもあるので、もしよければ一緒に遊んでみませんか?私のアパートでのセッションでもお待ちしています!

ここまで読んだ探索者はSANチェック(1d100/入団)を行う。

↓明グリ・Twitterアカウントはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?