見出し画像

【対新型コロナ】TRPGで例えるなら。

新型コロナウィルスについては、まだまだ分かっていないことが沢山あります。
それゆえに情報が右往左往と溢れていますが、ざっくりこういう考え方をもって対策すればいいのではないでしょうか。
(架空のTRPGルールとしてお読みください)

新型コロナの攻撃!

TRPGで攻撃を受けたら、まずは回避ロールですよね。


ロール成功!新型コロナの攻撃をかわしました。

これがソーシャルディスタンス・フィジカルディスタンスです。
うがい手洗いも回避ロールです。
まず避けるように試みましょう。


回避失敗!!

回避失敗したら、続いて抵抗ロールです。デバフの魔法攻撃みたいなものです。

ロール成功!罹患しませんでした。

人間の体には外敵を排除する力があります。もしウィルスを体内に取り込んだとしても、抵抗できる可能性があります。


抵抗失敗!!

抵抗失敗したら罹患します。罹患しますが、すぐに発症するわけではありません。

抵抗できず、これから一定期間毒ダメージをくらいます。徐々にHPが減ります。
HPがなくなったらダウンします。

ダウンした状態が発症と考えるといいでしょう。熱が出たり倦怠感を強く感じるそうです。
新型コロナウィルスで問題となるのは、

毒ダメージを受けている期間、接触したPTは回避・抵抗ロールしてください。

という、大変厄介な性質があるからです。PTは、家族であるとか同僚であるとか、食事にいった友人などです。
家族も同僚も友人も、同じように回避ロール・抵抗ロールを強いられるのですね。


「接触しない」は不可能

潔癖な方には大変申し上げにくいですが、完全完璧に新型コロナウィルスに接触せず社会生活を送ることは難しく、必ずどこかで体に接触することになるでしょう。

要は、その接触数を減らす、あるいは体に付着したら個体数を減らすことなど、
回避ロールをしっかりやれば、抵抗ロールの回数は減るということです。
抵抗ロールの数が減るなら、罹患する可能性も必然的に低くなります。

仮に罹患してしまっても、発症まで時差が発生します。どの程度の時間差があるかも個人差があるようです。
なので、手を洗う、人と距離を取るが確実な対策と言えるのですね。

感染してそうな人を忌み嫌っても始まりません。感染者を叩いてもしょうがない。
自分が回避ロールするしかないのです、意味のない感情は捨てちゃいましょう。

とにかく生き残らなきゃ、冒険を続けられませんからね。

サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!