見出し画像

ルパンと次元のパスタ レシピ

画像1

カリオストロの城でルパンと次元が取り合っていたスパゲティです。

シンプルな見た目なので、味がシンプルにならないようにしました。

ナポリタンほど甘くないけど、ちょっと甘目のミートボールスパゲティです。

材料 (1人前)

・ スパゲティ  1人前量

・ オリーブオイル  適量

・ 塩   適量

・ 発酵バター   適量


【ミートボール】

・ニンニク   1片

・ショウガ   ニンニクと同量

・玉ねぎ(小)   1/2くらい

◆ 豚の挽肉    150g

◆ パン粉    大さじ1

◆ 日本酒    小さじ1

◆ オールスパイス   コーヒー用のマドラーにちょっと ↓

画像4

◆ ナツメグ    コーヒー用のマドラーにちょっと ↓

画像5

◆ チリパウダー    ティースプーンにちょっと↓

画像6

◆ 粉チーズ   3振りくらい

◆ ヨーグルト   小さじ1

◆ マヨネーズ   小さじ1/2くらい

◆ 塩コショウ   少々

◆ パセリ   少々


【トマトソース】

●トマトソース  1袋

● 塩コショウ 少々

● トマトケチャップ  大さじ2/3

● ブーケガルニ   1袋

画像7

※チリパウダーは唐辛子の粉じゃなくってミックススパイスなのでご注意をば

--------------------------------------------------------------------------------

1️⃣ フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒める。途中でニンニクとショウガのみじん切りを加えよく炒める。

画像2

2️⃣ 豚ミンチに◆と、粗熱をとった1️⃣を加えてよく手で練り、ボール状にする。

画像3

3️⃣ 1️⃣のフライパンに小さじ1くらいのオリーブオイルを入れて、ミートボールを焼く。(この時あまりいじらずに蓋をして焼く)

画像8

4️⃣ 焼き目が付いたらボールが崩れないよう注意しながらひっくり返し、●を入れてよく煮込む。ブーケガルニは5分位で取り除く。

画像9

5️⃣ お湯を沸かし、塩を入れ、スパゲティを茹でる。

6️⃣ スパゲティが茹で上がるちょっと前にミートボールをお皿に取り出し、塩コショウでソースの味を整える。

画像11

7️⃣ ソースの入ったフライパンににスパゲティーと発酵バターを入れて、ソースよく絡ませる。

画像10

8️⃣ ミートボールを盛り付けて、パセリを散らしてできあがり。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?