見出し画像

大同電鍋でカオマンガイ

ついに買っちゃった。ずっと欲しかった大同電鍋!

画像1

画像2

これは日本限定のきはだ色。

せっかくだから、カオマンガイ作るよ!

鶏肉の調理の仕方はこれを見てね!

大同電鍋では、鶏肉を煮たスープを使ってご飯を炊くよ!

材料 (4人前)

・  米  2合

・  鶏肉の煮汁   2合の線まで

・  ナンプラー  小さじ 3

・  しょっつる  小さじ 1

・  みりん  小さじ 2

・  日本酒  大さじ2

・  すりおろしニンニク   ひとかけ分

・  すりおろししょうが   適量

・  輪切りにした白ネギ   適量


・大同電鍋 外鍋用水  カップ1杯

--------------------------------------------------------------------------------

1️⃣ お米は研いで、30分ほど水に付けておく。

2️⃣  外鍋用の水以外の材料を内鍋に入れる。

画像3

3️⃣  外鍋にカップすりきりいっぱいの水を入れる。

4️⃣  外蓋をしてスイッチ ガッチャン

5️⃣  御飯が炊けたら、10分程蒸らす

できあがり!

画像4

今回使ったのは、真ん中の『秋田しょっつる』。しょっつるがなかったら、味見をしながらナンプラーか薄口醤油を足してね。

画像5

ナンプラーはこれを使ったよ!

※ 参考までに、しょっつるはナンプラーよりしょっぱくて、甘みが少ないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?